03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スケッチクロール#36

2012/07/15
今回のスケッチクロールは青山の国連大学前、ファーマーズマーケットで集まりました。
スケッチクロールとは、世界中で同じ日に各地で集まってスケッチをし、オンラインで見せ合うというイベントです。

公式サイト→ 36th World Wide Sketch Crawl

sc36_01
行きの電車の中でスケッチ

Sketchcrawl photos
国連大学前では毎週末、ファーマーズマーケットが開催されています。

Sketchcrawl photos
野菜や様々な製品は、生産者が直接売りに来ています。

Sketchcrawl photos

Sketchcrawl photos
お昼ごはんは、窯焼きピザをいただきました。

Sketchcrawl photos
普段スケッチクロールに一緒に参加しているTETSUさん等Tシャツアート展のスタッフさんたちは、同じ場所で開催されていた環境ボランティア見本市でワークショップをやっていました。

sc36_04
マーケットの様子をスケッチ。

sc36_05
移動販売のサラダ屋さん。
フルーツビネガージュース美味しかったです。


追記:スケッチさせていただいたサラダ屋さんはWISH FRESH SALADさんです。店長さんが私のスケッチの写真を撮ってくれたのです。

前回のスケッチクロールの時描いた焼きかりんとうやさんとか、お店をスケッチするのってすごく良いと思うんです。そのお店の雰囲気を伝えられて。写真じゃわからない趣とか。そんなわけでお店の方がスケッチを喜んで貰えたなら嬉しいな~と思います。

sc36_06
JMAAの布描きワークショップ

sc36_02 sc36_03

sc36_07
隣の建物は、青山こどもの城。岡本太郎氏のモニュメントが印象的。

sc36_08
スケッチ後は美味しいかき氷をいただきました。

00:00 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(1)

千葉市動物公園でスケッチ

2012/06/26
zoo entrance gate
先月末に千葉市動物公園に行ってきました。

The outside appearance of the zoo
動物園の最寄り駅まではモノレールです。


くん坊さん、こけ社さんと共に朝から出かけ、動物を見るだけじゃなくスケッチもしてきました。

Ringtail lemur

Chiba zoo01

>>続きを読む・・・
23:37 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(0)

35回スケッチクロール

2012/04/22
スケッチクロールでした。
今回東京チームは二手に分かれて日暮里から谷中~根津神社を回るコースと東京駅を描くコースがあって、私は根津神社に行きました。
八根千って一度行ってみたかったんですよね♪

Yanaka - Nezu05

谷中銀座の名物、猫の尻尾ドーナツを食べました。美味しかった!!


Yanaka - Nezu08

根津神社をスケッチ中。


以下はスケッチしてきたものたち

sc35_02

谷中銀座手前の、つくだ煮やさん。美味しそうな匂いでお腹空きました。


sc35_01

根津神社の前通り


sc35_03

根津神社の脇の門とお堀の鯉。


sc35_04

焼きかりんとう屋さん


そして、恒例の電車スケッチ、動物な人々。

ssktch_sc5

渋い犬のおじさんと、

ssktch_sc6

ハムスターなおじさん。
00:03 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(0)

動物園スケッチ

2012/04/05
暖かくなってきたので、動物園でたくさんスケッチしたい欲がどんどん沸いてきましたよ!

この日は大宮公園にある小動物園に行ってみました。

zoo sketch

zoo sketch

zoo sketch

ライオンはその前に行った東武動物公園のです。

大宮公園の小動物園は規模は小さいですが歴史が古い動物園なのだそうです。1953年に開設されはじめに熊を展示していたことからツキノワグマが目玉になっているみたいです。
クマの他にもブチハイエナとベンガルヤマネコが4頭もいて、しかもかなり近い位置で見られるという、他の動物園にはなかなかないラインナップが面白かったです。
それと、ニホンザルがケージで展示されていました。猿はサル山にいることが多いですが、本来木の上で暮らす動物なのに何故、岩山?岩山のサルがいつもハゲてるのがかわいそうだなと思う中で、ここのケージの猿たちは大変毛並みがよかったです。

あ、ニホンリスとアメリカアカリスにも会えましたよ。

ちょっと行きにくい場所ですが、無料ですしオススメです。

sketch play space

動物園の外にある、時代がタイムスリップしたような遊園地。
狙っているのか実際古いのかわかりませんが昭和の香りがプンプンとする催し物です。
しかし、ちゃんと動いてます。
しかも、かなり賑わってます。
子どもにとってはこういうのは古い新しい関係ないのかもしれませんね。
21:36 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(0)

34回世界スケッチクロール 赤坂

2012/01/25
スケッチクロールでした。他の方の作品東京リザルトはこちらから。(英語)

スケッチクロール日本メンバーのポータルブログもあります(日本語で読めます!)

スケッチクロールとは、ピクサーのエンリコ・カーサロッサさんが呼びかけた、世界で同じ日にスケッチをしてオンラインで見せ合おうというイベントです。私はいつも東京チームに参加しています。東京にはおよそ10~多いときで20人ほど集まって毎回違う場所でスケッチをしています。絵描き交流やスキルアップにも良い機会だと思います。


さて、赤坂は雨でした。
寒かったです。
とても。

日枝神社でお参りし、たくさんの鳥居で写真を撮って、お猿さんの狛犬(?)を見て、そそくさと、カフェへ避難…。















こんな感じでスケッチしてました。

sc34_03



sc34_02



sc34_01





sc34_04




それと、恒例の電車スケッチはリスで。。

ssktch_sc3

ssktch_sc4

終わりにはみんなで喫茶店で集合して絵を撮影して、ごはんを食べて夜8時には解散。
朝は電車が止まってどうしようかと思いましたが無事楽しい時を過ごせました。

皆さんありがとうございました。
00:59 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

