05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鉄道博物館に行ってきました。

2008/06/23
6月21日の土曜日は、札幌と北千住でドローイングセッションの日だったのですが、別の予定が入っていたので参加できませんでした。
別の予定というのは、わいりーコヨーテさんこけし社長さんたちと共に行く鉄道博物館に行くオフ会。
さいたま市にできて盛況の様子なので、行ってみたいねという話になってね。

6/21
鉄博に行くために利用する電車が、ニューシャトル。ちっこくてカラフルで、遊園地の乗り物みたいなかわいい電車なのですが、ホームには電流が流れてるから線路に絶対降りるな、とか書かれていて、「こえー!!」ってなりましたよ。

6/21
展示室には歴代の電車が展示されていて中に出入りできるものもあって、なかなか楽しかったです。私、鉄道とか特に興味なかったけど、わかりやすい解説があって良かったです。電車の動く仕組みとかも勉強してきました。(笑)

6/21
電車の中には乗客を再現する人形が乗っていたりして、顔の黒いところが「名探偵コナン」の犯人みたいだーと盛り上がりました。

6/21
館内のレストランで一休み。外には本物の線路があって電車が走ってます。

6/21
休憩中に、せっかくなのでプチドローイングセッション。親子連れが大半をしめていました。そうだよねー子どもが喜ぶよねー。

6/21
鉄博ということで、電車を書いてみようのコーナー。最初にうろ覚えで書いてみたもの。こんな。えっ全然違う!散々館内で見てきたのに全然記憶に残ってない…ダメだ私。
6/21
その場にいた人にも振ってみたら、なぜか合作に。(笑)これが面白かったです。左の新幹線はわいりーさん。右側の列車真ん中2両がこけし社長さん、スワンボートと右側列車後より1両がこけし社長のお友だちの宣伝部長さん。踏切が私。何故、スワンボートなのかは謎。その場のノリってやつですよ。右上の電車は実際に走る電車を窓から見て、私がリベンジした物。やはり資料というのは、大事ですね。うろ覚えだとまともなのはかけなさそうです。

そんなこんなで盛り上がった鉄博オフでした。
楽しかったでーす。

08:50 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

7周年記念

2008/06/23

Lucky 7th by ~kuro-risu on deviantART
ラッキーと暮らして今年でもう7年になるのですね。
飼い始めた頃のことを忘れかけてましたが、思い返せばずいぶんいろいろなことがあったなぁ。
私とラッキーの長年の友情に乾杯!
00:09 TOON | コメント(0) | トラックバック(0)

犬猫捜索マップ

2008/06/18
ブログの右側に犬猫捜索マップのプラグインを追加しました。
日本にアニマルポリスを誕生させよう!さんで作っているヤフーのワイワイマップにつながります。
「アニマルポリスを誕生させよう」は、私が陰ながら応援しているサイトさんなので、お時間のあるときに覗いてみてくださいー。
23:16 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

帽子りす

2008/06/09
ピーター

今日のロッキーチャックではピーターがこんなふうに帽子の中に隠れていましたね。
キツネのレッドのビビり方がかわいかったです。

さて帽子の中にウサギが入ってピョンピョン跳ねるだなんて、かわいいなぁ~とか思いまして、それではということで我が家のリスにも帽子をかぶせてみることにしました。

すると、こうなった↓
ラッちゃん

ヘッヘヘ。これだけじゃないんですよ。画像をクリックして下さいね。
その後の結果まで、ご覧いただけます。(swfファイルが開けなかった人は教えて下さい…)
23:38 TOON | コメント(0) | トラックバック(0)

リスのお絵かき

2008/06/08
りす

うちのラッキーです。
ちょっとだけアメリカン風味(というか欧米風?)にしてみました。もうちょっとかわいく改善の余地ありかな
だけどこういった系統の擬人化絵が実は大好きだったりします。
22:52 TOON | コメント(0) | トラックバック(0)

フェーマスの課題

2008/06/07
私はいまだに(4年目!)講談社フェーマススクールズなる絵の通信教育をやってます。なかなか良いスクールだと思いますよ。私は美大や専門学校など美術教育を受けていないので、唯一の絵の勉強です。

でまあ、せっかく描いているのだから課題のお絵かきも載せたいなーとか思っていたのですが、前々回の課題が「最寄り駅から家までの絵地図」で、そんなんネットに載せられっかー!!てんで断念してたのね。
で、今回戻ってきた課題が「サッカーをテーマにしたTシャツのデザイン」というヤツで、バッチリじゃないですか。載せちゃいマース。

サッカー

こんなんになりました。色は3色まで。

これの評価が面白かったのよ。
『あなたのイラストは、実際にサッカーを観戦したり、サポーターとしてチームを応援しているのかと思わせるほど、サッカーのムードが溢れています。大変よく観察していることがわかります。』
なんだこれ何この褒め殺し?(笑)
みんなにこういう風に添削しているのかなー?面白いー。しかもこれで評価はB+。Aじゃないんだ…みたいな。(笑)
別に観戦とかはしてないんだな。読売新聞についてきたスポーツの冊子と、高校生向けの体育の解説教科書を参考にして描いてみただけ。

身近にサッカー好きな人がいるから、資料とかあれば見せてもらおうとか企んだけど、時間的に無理だったしなー。

そして、フェーマスの面白いところは、この絵に更に、インストラクターが「自分ならこう工夫する」という修正を入れてくれるところ。
今回もらったのはこんな感じ。
サッカー

たしかに形に変化があってより動きを感じられて良いよね。さすがだなぁ~。
あと、色をもっと対立させてインパクトを強めるとかね。ふむふむ。

って、こういう添削してもらった絵をブログに載せるのって、著作権的にはどうなんだろうね?
お金払って添削してもらってるんだから、それを載せるのも勝手だと個人的には解釈しているんだけどはてさて。

こういう課題は楽しかったなぁさて次もがんばるぞ。
23:17 絵(その他) | コメント(2) | トラックバック(0)

ズッキーニ

2008/06/01
ちょこっとご無沙汰してました。
先週はずっとこっち側にいました。→クルクルの部屋

ズッキーニ

今日はズッキーニとトマトのピカタを作ったので、調理前のズッキーニとトマトを描いてみました。
難しい…。
野菜をすごくおいしそうに描ける人っているじゃないですか。そんな人になりたいと思ったのですが、なかなか先は長いようです。
ズッキーニに見えないなー。
スイカはうまくいったのにね。やっぱり元々水彩画みたいな見た目をしているからかしら、スイカは。

ピカタは、ズッキーニを縦に8mmくらいに切って塩もみして、小麦粉1カップ+水3/4カップ+塩小さじ1+粗いみじん切りにしたトマトを混ぜてつくったタレを全体にまぶしてフライパンでカリッと焼くだけでできる超簡単料理です。

うちは今日トマトがなかったからミニトマトだったけど。
23:55 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

