FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

課題。阿波踊り。

2008/09/14
というわけで、今日は次の課題をやってました。絵の具パレット
先週からずっとやってたんです。
スマブラ断ちして。うーん

次の課題は阿波踊りをテーマにしたもの。
阿波踊り
下絵。
なんとなく今担当している作品の主人公に顔が似ている気がする…。
気のせい、気のせい。

阿波踊り
今回の課題は、ロスの画材屋さんでマーティさんにアドバイスをもらって買ったプリズマカラーのパステルがどうしても使いたくて。でもパステル広げるのって、やっぱ休日のまとまった時間のあるときじゃないとできないから。ずっと「やらなきゃ~やらなきゃ~」って思いつつスケジュールの見えない仕事していて半殺し状態でしたよ。ええ。

あ!!ちなみにパステル、やっぱり数本折れてました
カフェで紅茶飲んだとき(火傷した!)、椅子から落としたときに割れたんだと思います。(笑)やっぱりな!!!

阿波踊り
塗り始めはこんな感じ。
最初は感覚が掴めなくて、おそるおそるだった。
意外と固い。

紙は買いに行く暇がなかったので、家にあったアルシュ…でいいんだっけ?なんか、水彩紙を使いました。これ、フェーマスはじめるときについてきた画材なんだけど、この紙買おうとすると高っけぇ~んだわ。

阿波踊り
下書きをどんな風にしたらいいのかわからなかったので、下絵を紙の裏に貼り付けて、ライトテーブルで照らしながら色を付けていきました。

阿波踊り
阿波踊り
塗ってみた感じは、かなりイイ感じ。
うちにはパステルがこのほかに、懸賞で当てたソフトパステルと、ダーウェントとスタビロのパステル鉛筆があります。プリズマカラーの今回のは、ハードパステル?みたいだったので、ちょうどうちにはないタイプで、良かった~。
プリズマカラーは発色が良いよね…。
あーこの前教えてもらったベビーパウダーを混ぜて伸ばす裏技は使ってないけど。(つか、ベビーパウダー買ってないし)
今回はソフトパステルは使わなかったんだけど、コンボで使ってみるのも、いいかもしれない。

パステル
目など仕上げはパステル鉛筆を使いました。
パステル鉛筆の方が何か、固い気がする。
こすりつけると色が付かなくなるし。

完成品はまだ載せられません。
添削されて戻ってきたら、載せます。
どうなるかな~。(わくわく。)
スポンサーサイト
23:07 絵(その他) | コメント(2) | トラックバック(0)

犬キャラクター

2008/09/14
フェーマススクールズの課題をいまだにやってるMakiですどうも。

普通は3年で卒業するものなんだけど1年間の無料延長期間があるのね。
もちろん申請しましたけどそれでも終わらず。
更に1年有料延長して、それが来月10月末までなのだ。
ヤッベー!マジギリだし!あと課題2つだよ終わるかな~ってか何としても終わらなきゃ。
会社休んでも終わらせなきゃ。せっかくはじめたんだから終わりたい!!どうしても!!

とか言いながら、始めてから既に5年以上経ってるんだよね~。通信教育、恐ろしや。

さて、前回の課題が返ってきたので、置いておきます。
わんこ
実在する人物を、動物に擬人化するという課題。
モデルにした人物は、篠原涼子。(笑)
ネットで見つけた写真を参考に、髪の長い女性なので、最初犬種はサルーキが良いかななんて思ったんだけど、描いてるうちにアフガン・ハウンドに。

なんか犬ってイメージだったんだよね~、彼女。

ハケンの品格見て、何かカッコイイキャリアウーマンなイメージを持ってたからかな。犬の真面目そうな感じが合うと思いました。

わんこ2
で、添削されて戻ってきたのがこちら。
髪の毛をストレートにして、配置が、雑誌の表紙という課題だったので、文字と多少オーバーラップさせる感じにとか、小物を持たせたらどうかとか、いろいろなアドバイスがありました。

褒められたのは、
色彩と肉球!
添削してくれたインストラクターの先生はイラストレーターのMAKOさん
フェーマスの会報でもよく絵が載ってて、パステルを使ったイラストの色彩がとても綺麗な方です。彼女の絵好き~。そのMAKOさんに色を褒めてもらえるのは嬉しい!!

けど…自分、アニメーターでプロの仕事やってて色彩感覚って必要ないんだよね。
必要ない部分が自信アリってなんかヘンだよね。面白い…。

ああ。有料延長期間が終わりそうな現状、何よりも優先させるべきは課題。いい加減サボっていられなくなってきた。ああそわそわ。こうなったらドローイングセッションよりも仕事よりも優先だわ!(うわー)

だ・か・ら…!

次の課題が終わるまではスマブラ断ちする!って決めたんだ。(スマブラかよ!)
スマブラ面白すぎるよ。スマブラのやりすぎで先々週くらいまで本気で寝不足でヤバかったんだから!あああでも、スマブラ断ちかぁ~悲しいな。悲しすぎる。どう森の住人の挨拶を「あースマブラやりたい」に指定しちゃうくらい悲しい。
そーゆうわけで次の課題に込める想いはただひとつ。
22:38 絵(その他) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。