03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日のごはん

2009/04/19
おかず
せっかく作ったので載せてみました。

レンコンのガーリック風味炒め、タマネギのカポナータ、カブの味噌汁とご飯です~!
野菜オンリーのビーガンな夕食。
私の理想キラキラ
ご飯は納豆と食べたので、タンパク質も摂れてますwってことで……。
ホントは味噌汁にかつおだしを使っているので100%ビーガンじゃないのですが…
99%はビーガンです。

レンコン炒めのレシピを簡単に紹介しますと

レンコンを良く洗って乱切りにして塩をちょこっとまぶします。
 ↓
あく抜きなどはせずに中火~強火で20分くらい蒸します。
 ↓
やわらかくなったら鍋から上げて、小麦粉とくず粉(私は片栗粉を入れてますが)を大さじ1ずつ混ぜたものをふるいかけます
 ↓
すり下ろしたにんにくを油で低い温度から炒めて、香りが出てきたらレンコンを入れて炒めて、最後に醤油をさして味付けします。

おわり。

今回私はレンコンだけでは寂しいのでシメジも一緒に入れましたが、かなり良く合って美味しかったです。彩りに庭に生えてるイタリアンパセリを刻んでふりかけました。
おすすめなのでぜひ試してみてください!!

追記:このレシピはこの本に載ってます!
野菜だけ?
23:01 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0)

庭でお絵かき

2009/04/19
庭の物干しの土台の穴に、小さな緑のカエルがくつろいでるのを発見したよ。
庭

ぽかぽか陽気にまどろむ姿がかわいかったから、iPhoneでスケッチしてみることに。

描いてる途中、カナヘビくんがやってきた。

庭
カエルくんは動かないけど、カナヘビくんはすぐに行ってしまうと思って、慌ててもう1枚別のキャンバスを用意して描き始める。
カナヘビくんも日光浴が気持ちいいのか、音もなくスケッチしている私を無視してしばらくそこにいてくれた。
私も完全の庭の風景に同化している感じ。
風が気持ちいい~音符
チューリップですな

しかし、ふと目を離したその瞬間、もういない……。

どこに行ったのかさっぱりわからず。

ま、そんなもんだろうと思ってたので再びカエルくんに着手することに。
庭
小さい可愛いカエルくん完成キラキラ
14:03 スケッチ・スケッチクロール | コメント(2) | トラックバック(0)

iPhoneでお絵かき

2009/04/19
最近はPCでめっきりお絵かきしていません。
PCを買い換えて新しいソフトを使おうと考えているのですが、その前に部屋を片付けないとPCが置けなくて、なおかつ片付けがもう1ヶ月以上も終わらないという状態が続いているためです。

その代わりiPhoneで気軽にお絵かきすることが多くなっています。

最近描いたモノたち
りす
ラッキーのスケッチ

犬
柴犬

ケーキ
ロールケーキ(美味しかった)
13:44 絵(その他) | コメント(2) | トラックバック(0)

スケッチクロールリザルト #22

2009/04/12
昨日、4月11日は世界スケッチクロールデイでした。

世界で同日にスケッチをしに出かけて、オンラインで見せ合うという企画です。
今回は第22回目だそうです。
公式サイトのフォーラム(22回)はこちら

私は東京チームに参加しました。

日本では他にも、毎回参加している札幌や、横浜、高知などで開催された模様です。
回を追う毎に参加者が増えているような気がします!すごい!
っていうか、横浜、すごすぎ!!!!気合い入りまくり!?

さて、東京チームは取り壊し予定の東銀座の歌舞伎座を描きに…。
sc22_16


続きは↓からドウゾ。
>>続きを読む・・・
17:55 スケッチ・スケッチクロール | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

