09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ドローイングセッション #40 池袋

2009/10/21
10月18日の日曜日は、池袋でドローイングセッションに参加しました。

以前、スケッチクロールでご一緒しているHANAさんの紹介で、池袋の平和通りにある、ベムスターというカフェでやりました。
カフェの奥が座敷になっていて、中サイズのちゃぶ台があり、まったりとドロドロするのにちょうどいいスペースです。

ちゃぶ台の上にみんなで描いた絵をならべてみました。
ds40_11

とても、居心地が良い素敵な場所です。今後、ここでDSをする機会が増えそうです。
良い場所を教えてくださって、HANAさんに感謝です!
ds40_10

前半はHANAさんと、今回初めてお会いした4Cさんと、3人でまったりと絵を描いたり、アートについておしゃべりしたり(私が動物を語ったり………汗)してました。

今回の、私が描いた絵です。
まずは、リス。
資料を見ずに描いたエゾリスです。
ds40_02

次はエゾリスの写真を見てアカリスに仕立てました。
アカリスの資料は持ってきていなかったので、顔がちょっとだけ違います。
ds40_09

HANAさんに貸していただいたクレヨンで描いた、キツネ。
ds40_01

後半はTETSUさんが加わりお題ドローイングを楽しみました。
一人数枚のカードに好きな言葉を書いて、シャッフルしてランダムに組み合わせてできた言葉でイメージする絵をどんどん描いていくというルールです。

最初のお題は「生+つばさ」
初っぱなから謎なのが出ました!
私は生というとぬらぬらしたイメージがあったので、こんなのを描いてしまいました。
ds40_07

ds40_04

次はビル+ハンド

まずはオーソドックスにゆるキャラ風。
ds40_03

あと、小ネタっぽく。
ds40_05

ビルハンドはTETSUさんのが一番印象に残ってます。
ピクサーっぽいのね。

次は、女+栗
ds40_06

栗と言えば………。


最後はかお+柿
ds40_08
鼻の部分が自分で気に入っています。

シャッフル組み合わせドローイングというのも楽しいですね。
また、やってみたいです!
楽しかったです、皆さんありがとうございました~~~~。
スポンサーサイト
23:39 ドローイングセッション | コメント(0) | トラックバック(1)

コミコンですよ その4

2009/10/13
だいぶ時間が空いてしまいましたが、コミコンレポは細々と続いています。汗

しかし、コミコン2日目は、コミコンへは行かずにサンディエゴ動物園に行くことにしました。
コミコン1日目を一人で回ってみて、せっかくの機会だから積極的にならなきゃ!と意気込んで、意気込みすぎてちょっと精神的に疲れてしまったのでブレークタイム、ですよ。

この日は宮崎駿がディズニーのパネルに来る、という貴重なイベントのあった日なのですが、私、どうも「ディズニー」というブランドにはまだ見えない壁を持ってるらしく、どうしてもそのために動物園をあきらめられなくて。(笑)

そんなわけで一人、動物園に向かいました。

しかし、動物園に行くバス停を探すのに手こずって、ガスランプの街をうろうろ。
DSCN4169

うろついていたら、タートルズのバスを発見!
DSCN4172

バスの側面にはゲームが体験が。
DSCN4173

前から見たところ。
DSCN4175
タートルズは今年25周年だったそうで。それでこんなバスが街中にいたんでしょうかね。
バスと行っても乗るためのものではなくて、中でグッズやおもちゃを販売していた模様。

人に聞くなどしてなんとかたどり着いたよサンディエゴ動物園。
象の形をした植え木がおしゃれ。
DSCN4177

入園料は結構高いのですが、ガイド付き園内一週バスが乗れるということなので、まずはそれに乗って。
DSCN4251

数え切れないほど写真を撮りましたよ。
DSCN4209

DSCN4279

死んでるんじゃありません。寝てるんです。ミーアキャット。
meerkat pancake

トラくんもお昼寝中。ずいぶんとふくよかでいらっしゃる。(笑)
DSCN4327

サンディエゴ動物園の目玉はパンダだそうです。
パンダ舎の入り口には行列ができていました。
パンダは上野で見たことがあるし、並んでまで見なくてもいいかな、ということでパスしました。
パンダ舎の壁画が面白かったので写真に撮りました。
DSCN4354

写真は撮りまくったのですが、撮りすぎて途中でバッテリー切れになって、後半全く撮れなくなってしまったのが残念でした。
サンディエゴ動物園でもっとも印象に残ったのは、その、後半に見た昆虫館。見たこともない不思議な形をした虫や巨大なゴキブリなどがいて興味深かったです。
その、展示の仕方がまた大胆で、幅30cm×高さ50cm程度の窓から見えるスペースに、びっっっしりと、虫が壁に張り付いていて、苦手な人なら悲鳴を上げるような光景でした。でも、虫は動き回るでもなく、ただびっしりと張り付いていました。夜行性なのかしら?

他の写真はここから見ることができます↓
http://www.flickr.com/photos/kuro-risu/sets/72157622312221407/

サンディエゴ動物園は、西海岸でもかなり大きな動物園だそうで、観光地としてかなり人気みたいですが、私の印象では、東松山のこども動物自然公園に雰囲気が近いなぁという感じでした。つまり、割と普通の動物園って感じです。王道というか。旭山動物園とか、行ったことないけど、変わった展示方法をしているんでしょ?そういうのじゃなくて、普通の動物園。動物の保護などには力を入れているそうですけどね。
あと見た動物のほとんどがお昼寝してたってのもあったのですが…。
サンディエゴの動物園よりも後で行ったLAの動物園の方がグッときました。
20:41 旅行・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

水彩スケッチ

2009/10/11
ラッキーを水彩でスケッチしてみました。
日光浴中を描いたのですが、やはりかなり動いてしまって、とてもじっくり描けるような動物ではありません。
squirrel sketch
もちろん下書きなんかする暇ないので、筆で一発描きです。
目の表情だけはホンモノらしく描けたと思います。
薄目で気持ちよさそうでした。

cat sketch
友達の家の猫もスケッチ。
これも筆で一発描き。

猫は描きやすいね~。じっとしているから。
ゆっくりと、それでも15分くらいで描きましたが。
15:18 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(0)

ラブちゃんず

2009/10/08
103

3匹のラブラドールです!
写真見ながらアレンジしました。
体と顔をつなげる際にパースを統一するのが難しかったです。

なんかこう…もうちょっとオリジナリティを入れられたらいいけど…
うーん。
奥が深いな。

しかも、

今週は描いてない…早くも挫折?
21:36 動物細密画 | コメント(0) | トラックバック(0)

動物画の練習

2009/10/03
先日のスケッチクロールの時以来、動物画を描くのはやっぱり楽しいなぁ、という気持ちに駆られまして、やっぱり人間も描かなきゃという気持ちはこの際すっぱり捨てて(o_O)、もっと極めてみたいと思ってみたのです。
さて、そうはいったものの、動物画の描き方を習ったことはないし、師匠がいるわけでもなし。
どうしたら上達するんでしょ?

そういった初歩的なトコがわからないものの、ここは自分ルールで行けるところまで行くしかないということで、決めてみました。

自分ルール:
1日1枚動物画を描く。
写真をそのまま描くのではなく、ポーズを変えて自分なりに魅力は付加すること。
背景はなくてもいい。

1日1枚というのは仕事をしている以上無理なこともあるけど、まあ無理のない程度に続けていこうと思います。しかしなんと今週はかなりの率で達成しているのです!
これも、好きな動物画だからできる!
とはいえ、1日1枚描いてはいるけど、失敗してお蔵入りになるものもあるので、今日のせられるのは2枚だけです。
これからもっとのせられる率が上がるようにがんばります。

あ、今週分はあと1枚、ラブラドールを描いていますが、これは未スキャンなのでまた今度。

practice #1
101
ニホンテン(キテン)冬毛

practice #2
102
タヌキ

この前井の頭自然文化園で見た素敵動物さんたちですが、参考にした写真は最近買ったこの写真集です。↓
森の奥の動物たち

どちらも透明水彩を使っているのですが紙が普通の画用紙のスケッチブックなので微妙にふにゃふにゃになっていますね。ちゃんとした水彩紙のスケッチブックを買おう。…この紙がなくなったら。
00:08 動物細密画 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。