12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ギャラリー更新しました

2010/01/19
ギャラリーに絵を追加しました。
それから新たに「りす図鑑」コーナーを作りました。
ここには集めてるリス本から入手したりすの種類とリスに関する豆知識を載せていきたいと思います。

リスの種類情報は私も目下研究中の課題なのです。
リス図鑑があったらいいのに、と思っているのですが
未だそのような本と出会ったことはありません。
そこで自分で創ってみよう!と思い至ったわけであります。

昨日はこの後に免責行為(?)みたいな注意書きを書いていたんだけども、
よくよく考えて素人の書いた内容を鵜呑みにする人なんているわけないわけだし
もっと気楽に構えた方がいーじゃん?と思い至ったので
あんまり深く考えないで自分の発見したトリビアをまとめて載せていこうと
そんな方向性で参りたいと思います。
すぐ偉そうな文章で知ったかするのは私の悪い癖w(杉下右京風に)

ま、一応昨日書いていた文章も残しておきますか。
↓↓続きを読むからどうぞ。

>>続きを読む・・・
00:31 更新情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

トウブハイイロリス

2010/01/18
Eastern Gray Squirrel
約3日かけて描いた水彩画です。
トウブハイイロリスは北アメリカ東部に広く生息しているリスです。
23:45 動物細密画 | コメント(0) | トラックバック(0)

お人形。

2010/01/15
連休中は人形を作っていました。
Konoha-handmade dall
リスの「このは」ちゃん。
オリジナルキャラクターです。
頭までの高さが18センチ、耳の先までが24センチくらいです。

Konoha-handmade dall
初めて作ったので強度、バランスの面で改良が必要ですが、写真に撮る分にはかわいく出来たと思います。

a dall making 1
素材は人工ファー、樹脂粘土、綿など。

a dall making 3
粘土で作った身体にファーをちまちまと貼っていきます。
耳と尻尾には毛足の長いものを、そのほかには毛足1.5センチくらいのものを3色使用しています。

a dall making 4
手足と顔の毛の長さを整えるのにバリカンを使いました。
最近のバリカンは偉いですね。刈った毛を吸引するので飛び散りません。

a dall making 2
パーツごとに作ったのですがこれをどうしっかりと連結するかが今後の課題です。
23:45 立体作品 | コメント(2) | トラックバック(0)

二日分のお絵描き

2010/01/05
今リアル動物画に凝ってまして。
2日で3枚描きましたよ。
正月休みよ!まだ終わらないでくれ!!(泣)


まだまだ行きます、虎
mug tiger
ティーカッププードルならぬマグカップトラ。

この絵は自分はデッサンがおかしいと思い、
妹はマズルがでかすぎると言い、
オカンはマグカップが大きすぎると言いました。

そんなツッコミどころだらけの絵なんですけど、私は気に入っています。

そしてキツネと
Red Fox

ニホンリス。
Japanese Squirrel

以上。
22:36 動物細密画 | コメント(0) | トラックバック(0)

侍のスケッチ

2010/01/05
剣を振る動きのポーズや見せ方を研究するために、会社の人からお借りした用心棒の映画をスケッチしてみました。殺陣シーン。

しかし私が描くとなんとなくサムライジャックっぽくなっちゃう。
っていうか、サムライジャックがこういった古いチャンバラ映画をよく研究して描かれているのかもしれない…。
とにかく私には彼のシルエットがジャックにしか見えません。

sketch02a

sketch02b

往年の名作だけあって、すごく良かったです。
カメラアングルとか演技とか、すごくカッコイイ。
そして音楽が、何故かカートゥーンカートゥーンフライディのテーマにそっくりの部分があって気になります…。

しかし、ストーリーがさっぱりわかりませんでした。
後からあらすじを読んでやっとわかった感じで。
50年前の日本映画は私にとってあまりにも斬新でした…。
22:30 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(0)

サイトを改装しました!

2010/01/04
私のイラストサイトHAP HAPの改装作業を終えました。

前々から、サイトのデザインを変えたかったのと、ギャラリーに載せきれてない絵を載せなきゃとは思っていたのですが、ギャラリーのイラストなどのフォルダがぐちゃぐちゃになっていて、管理している自分自身でもわけわからない状態になっていたので、このたび、一から作り直しました。
思った以上に時間がかかってしまって、1週間の正月休みをほぼ使い切ってしまいました。
でも、終わって良かった-!

今回はFlickrを使ってスケッチ作品へのリンクを入れたのと、Twitterやってますという告知と、りす森へのリンクを入れたのと、版権ブログへのリンクをトップから入れたのとで随分新しいコンテンツも増えました。

どうぞお楽しみください。

これからもどうぞよろしくお願いします!!
23:18 更新情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

東武動物公園!!

2010/01/03
お正月早々動物園に行ってきましたですよー!
東武動物公園の目玉、ホワイトタイガー君達に会いました!!

zoo02
ごろにゃん♪

zoo01
キリッ

いやー元々虎好きの妹をもって虎は好きだったのですが、ここの白虎くん達はとっても愛想が良くて、めちゃくちゃいろんなポーズとってくれちゃうんで、もーかなりファンになりましたよ。寅年だからもちろん人気者でしたが、寅年じゃなくても魅力的な動物なので、おすすめです。

ここは普通の色の虎はいませんがホワイトタイガーは3頭もいるんです。

あと他にも最近リニューアルしたライオンコーナーもあるし、ヒョウ、ピューマ、オオヤマネコと大型猫さんがたっぷりいるのがツボです。

そして他にも(個人的にはもっとお子様のマナーが向上して欲しい)ふれあいコーナーとか、オットセイショーとか、定番のゾウさんやキリンさんもいるんです。け・ど・も!

私的チェックポイントは日本の小動物さんたち!

っていうかリス!!
zoo03

zoo04
冬毛のホンドリスです。
ケージが一部ガラス張りになっているのでとっても見やすかったです。
ケージ内のレイアウトもかなり良い感じでリスコーナーは◎ってとこかな。(偉そう)

そしてたぬき!!
zoo05
かんわい~でしょたぬき。
最近たぬきに激はまり中です。

zoo06
お肉を食べてました。


zoo07
そしてキツネくんも、隣の飼育場のたぬきと一緒にお食事タイム。

リス、ホンドタヌキ、ホンドギツネ…

見ている物は、井の頭自然文化園の時と一緒やん!!(笑)
今回は冬毛だったのでモフモフしていてかわいかった…。
けど、スケッチするにはちょーっと、寒すぎたかな。

いや、したけど。

今、仕事で馬を描いているので、馬をスケッチ。
sketch01_b
馬っつーか、ポニーだけど…。
ポニーの方がそれっぽいんだわ。
他には、リスとか、リスとか、リスとか。
家でいくらだってリスを描けるはずなのに、リスばかり描いている人。

sketch01_c

sketch01_d

sketch01_e

sketch01_f

さて東武動物公園ですが、動物園と遊園地が併設されているのですね。
でも遊園地と動物園は結構離れているんですね。
で、入り口付近に絶叫マシンがあるんです。
これは、
乗れ
という罠ですか?

乗っちゃいましたよ。レジーナカワセミに。

のんびり動物を見に来たはずなのにどうしてこんな、ドキドキハラハラギャーギャーしなきゃいけないんでしょう?(笑)
レジーナって木製のコースターなんですよ。ガタガタとすごい衝撃と共に、結構速くて激しいんだわ。カワセミはスイスイしてて気分爽快なコースターでした。

割と歴史のあるテーマパークなんで、設備的にも観客のマナー的にも牧歌的なところがあって、個人的にはふれあいコーナーのウサギがあまりにも哀れだったのと、犬を展示するのは何か違うと思ってしまうのと、チンパンジーの檻に入った様が見た目ものすごくかわいそうになっちゃってるのが残念でした。これからの刷新に期待したいところです。
23:07 旅行・イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

虎・その2

2010/01/03
new year tiger 2

これは5月頃の公募に出して何の音沙汰もないやつ。つまり落選?
かわいい系の虎もいいですよね。
私はどうも一定のタッチで描き続けることができないようです。
気分でタッチが変わるのもどうかという話ですね。
20:35 絵(その他) | コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

2010/01/01
030

我が家は今年喪中なので年賀状は描かなかったのですが、やはり新年には干支を描きたい!ということで描きました。トラです。トラは難しいです。特に顔の立体感が。なかなか似ないですね。でも、リアルなトラをかっこよく描けるようになりたいので、精進あるのみ!

今年もよろしくお願いします。
23:36 絵(その他) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

