04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

イラストレーターでお絵描き。

2010/05/23
Illustratorでのパス取りの練習に、キツネさんの写真をトレースしてみました。
手始めにするにはちと手数が多くなりすぎる素材だったかな…。

fox

silver fox
せっかくなので色違いも。
シルバーフォックスを作ってみました。

やっぱり写真のトレースだとどうしても「元の方が良い」となってしまうので、トレースの活用方法を考えたくて。でも、色変えしか思いつきませんでしたが。

全部真っ黒にしてシルエットにするというのも面白いですね。
ということで他のバリエーションを作ってみましたよ。

vector fox - black

vector fox -limited color
色数を減らしてみた。これでTシャツとかどうでしょう。

vector fox -lines
線画だともはやわけわからんすね。

パストレースは今後も挑戦していきたいです。
23:00 動物細密画 | コメント(4) | トラックバック(0)

キツネ村

2010/05/22
fox06
長らくお待たせいたしました。
4月頭に行った蔵王キツネ村のレポートです。
っていうかむしろキツネの写真です。

写真いっぱいなので畳んであります。

>>続きを読む・・・
20:54 旅行・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

お花いっぱい-ばらまつりとか

2010/05/22
たまには植物の話題でも。。。

お庭のお花、よしのみさんから分けていただいたパンジーさんたち。
春にプランターに植えてみたはいいのですが、
flwr01_05
こんなに徒長してしまいました。びろ~ん。orz

植物は、土と水があれば育つと思ってました。
肥料というものが必要だということにこんなに長~くなってしまってから気づきました。
お花とよしのみさんに、何とも申し訳ないです。

あとの二株
flwr01_06
flwr01_07
はなんとか花の形を維持しております。
フリル咲きのパンジーは珍しいのにね。街でパンジーはよく見かけるけど、こんなの見たことないもの。はわわ~
でも、お花など咲かせたのは初めてだから失敗するのも仕方ないよねっ。
おかげでパンジーが好きになりました。秋頃に出回るそうなので、来年はもっと増やしてみたいなぁ。ちゃんと肥料をやって。

さて。
先週はさいたま市にある公園でやってたばらまつりに行ってきました。

公園内にバラの植えられたゾーンがあり、鑑賞するというモノなのですが…

屋台がバリバリ出ていてバラというよりでした。

バラはというと、こんな感じで
flwr01_08
たっぷり植えられていました。

人が手入れした花を見るのは良いですね~
flwr01_09

flwr01_10

flwr01_11

でも、公園のバラより…駅前のバラの方が綺麗なような気がしたんですが。

flwr01_12

flwr01_13

flwr01_14
これだけ何故か同じ株から二種類の花が咲いてました。謎。

flwr01_15
公園ではスケッチもしてきました。
バラを描くのは難しいです。
18:59 旅行・イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

Tシャツアート展先行予約が始まりました!

2010/05/20
Tシャツアート展2010バナー
Tシャツアート展、先行予約が始まりました! 

テーマ:チャリティを楽しもう ~地球の未来・子供の未来~
日 時:2010年6月14日(月)~巡回展、●インターネットなど、1年間継続
会 場:プレイベント 2010年5月1~2日J-WAVE リユースワークショップ開催
     1stステージ 6/14/~6/19 日本財団赤坂ビル   ★先行予約はこちら> 
     2ndステージ 6/22~7/10  地球環境パートナーシッププラザGEOC(7/10はイベント予定)

私の作ったTシャツで先行予約できるのは久米繊維さんで作っていただくウサギとキツネのみとなっています。カテゴリは全て「ファッション」で出してます。

033_b2.jpg

033_c2.jpg

色は他にも白や水色、白杢などがあって選んでいただけます。
インターネットから予約して、展示会の会場で受け取りのオプションにすると、送料がかからないのでお得ですヨ。

私の作ったTシャツの色別商品のページはこちら↓↓
 ウサギ キツネ
白杢 ウサギ キツネ
ピンク ウサギ キツネ
水色 ウサギ キツネ
レディスTシャツ ウサギ キツネ
オーガニックコットンTシャツ ウサギ キツネ

ちなみに上記のサンプル画像はウサギ→ピンク、キツネ→レディスTシャツ です。
あと、リスのTシャツは色は一種類のみでデザインガーデンさんに作ってもらう予定です。
できあがりのイメージ↓
033_a2.jpg

実物を見るのが楽しみですー!
個々の絵の大きいサイズはこちらから見てください(前のエントリ)。

他のデザイナー・イラストレーターさんの作品もとっても素敵なのばっかりです。
アーティストインデックスからみんなの作品が見られるよ~。
10:43 JILLA・JMAA | コメント(2) | トラックバック(0)

Worldwide SketchCrawl #27

2010/05/16
16日土曜日は世界スケッチクロールデイで、東京チームとして武蔵小金井にある江戸東京たてもの園に行ってスケッチしてきました。
スケッチクロールの説明や参加の仕方はこちらからどうぞ。日本にスケッチクロールを広めている伊藤マーティさんのブログにリンクしています。

今回私が参加した東京チームのまとめはこちらの公式フォーラムのトピックで見ることができます。他の国や地域のスケッチもここから見ることができます。

江戸東京たてもの園には、日本各地から移築してきた歴史のある建築物が集められた建築博物館で、古い建物を見たり中に入ったりして味わうことができる面白いところです。
スケッチ目的で来たのに、普通に観光してしまうほどに面白い!
スタッフの方がたくさんいて建物の歴史やポイント等を詳しく説明してくれます。

カメラを忘れてしまったのでiPhoneの写真ですが、どうぞ。
こんなところでした。
sc27_11

sc27_12

sc27_15

sc27_13

sc27_14

sc27_16
最後にみんなのスケッチをまとめて。
今回は最大11人の参加でした。
初めてお会いする方も何人かいて、また素敵な出会いになりました。
スケッチも楽しかったです。

私が描いたスケッチはこちら。
sc27_02
子宝湯
お風呂屋さんです。映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった建物の一つと言われているそうです。他にも同映画に出てきそうな街並みがあったりして興味深かったです。

sc27_01
鍵屋
居酒屋さんです。中に入ると、当時の値段のおしながきがありました。

sc27_03
たてもの園を出た後、武蔵小金井駅の近くのレストランで一服、そのときにスケッチした絵です。
参加者の一人のJuhaさんと、食べたパフェ。

sc27_04
そのほかのスケッチ。
描いたことがなかったから描いてみたかったシリーズ。

参加された方ありがとうございました!
19:32 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(0)

トップ絵更新

2010/05/13
そうだートップ絵いつまでも春の絵なのもなんなのでTシャツの絵にしました~

あ~キツネの写真~
載せなきゃーと思いながらまだできてない…かわいいの多すぎて選ぶのに時間かかっちゃってるんですよね(バカ)
ちょっと更新しなきゃいけないネタが溜まってる~
ごめんなさいーーー。なるべく早く載せられるようにします。
22:20 更新情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

ツイッターの壁紙

2010/05/13
ツイッターの壁紙をオリジナルのものにしている人がいて、私もやってみたいな~と思いまして。作ってみました。結局は本文に隠れて尻尾しか見えなくなっちゃうんですが。リロードする旅にちらっとリスくんが覗く仕様になってます。

このリスくん、オリジナルのキャラクターです。名前なども決まっているのですが、紹介は追々していくことにして。

034
やっぱりこういうタッチの絵が一番性に合ってる気がします。

ブログのタイトルもオリジナルの絵にしたいな~。
22:05 TOON | コメント(0) | トラックバック(0)

今年もTシャツアート展に参加します!

2010/05/10
Tシャツアート展2010バナー
今年もTシャツアート展に参加します!
今回は3デザイン出品してみました。
自分なりのコンセプトはフルーツ+かわいい動物。
Tシャツは夏に着るものだから…爽やかな感じで行こう!と思い立ったわけです。

lemon and squirrel

watermelon and bunny

grape and fox

こんな感じで好きな動物をいっぱい描きました。(^ω^)
Tシャツの販売は、6月以降各地で開催される展示会の他、ネット通販でも買えるようになるので、また情報が入りましたらこのブログでお知らせしますね!
00:10 JILLA・JMAA | コメント(0) | トラックバック(0)

J-WAVE FLEA MARKET in Roppongi Hills

2010/05/02
J-WAVE FLEA MARKET in Roppongi Hillsに行ってきました。

Tシャツアート展に関連するイベントで
使い古しのTシャツに新しい絵を描いてリニューアルするというワークショップをやっています。

スケッチクロールやJILLAの知り合いの方がやっているので様子を見てきました!

描くのは、
シャツじゃなくてエコバッグとかジーンズでもいいそうです。
コットン素材の方が絵の具ののりがいいとか。

絵が描けなくてもプロのイラストレーターの方がやり方を指導してくれるそうですのでご心配なく!
テンプレートとかもあるそうですよ。

現場で様子をスケッチしてきました。
6_6

あとは、写真とか。
6_01
六本木ヒルズに午後到着。快晴。

6_2
アリーナでイベントは行われていました…。
J-WAVEが主催ということでイベントはFM放送で伝えられていました。

…で、いいのかな?実はよくわかっていない。(●・v・●)


6_3
ワークショップの他にフリーマーケットもやっていて、こちらの方が盛況のようでした。私が行った時間帯は。

6_4
JILLAの作家さんの作品(ポストカード)も売られていました。

6_5
ワークショップの様子。
楽しそうでしたよ~。

明日もやっているそうなので、まだ予定が決まってない方、Tシャツに絵を描きたい方、行ってみてはいかがでしょーか!?

00:35 JILLA・JMAA | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

