05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サッカー!!

2010/06/30
ちょ…日本対パラグアイ良い試合すぎじゃないですか!
え、延長戦ですが…日本がんばれー!

今日のお絵描きはアナログですいませんwww
01:18 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(0)

ほおぶくろ

2010/06/28
cheek pouch


ハムスターとかシマリスとかがもってる頬袋って特有のかわいさの一つですよね!

頬袋一杯に食べ物を詰め込んでる姿って、かわいい~!!

体が小さい彼らが食べ物を安全なところへ運んで食べるために身につけたそうです。




Tシャツアート展 オリジナルTシャツのご紹介
23:55 TOON | コメント(0) | トラックバック(0)

秋田犬

2010/06/28
SAMURAI SOUL ...


今日のお絵描き~ 遅くなってしまいました。
日曜日分のお絵描き。


私の中で日本と言ったら日本犬です。
しかも秋田。
超~サムライっぽい!


しかも、スシ。


これほど日本ぽい絵がかつてあっただろうか?
いや、ない!


これTシャツにしたら良くありません??ww


…日曜日は時間がたっぷりあるからお絵描き描き溜めたりできるかも!
とか思ったらトンデモナイ!
雑用が多くていつもより時間がなかったです。
まあ、いつものことですが。


夜更かしグセが付いたらヤバイので、もう寝ます!



Tシャツアート展 オリジナルTシャツのご紹介


…Tシャツアート展は休館日が日曜だったり月曜だったり?するので事前に公式サイトでチェックしてから出かけると良いですよ!!
01:10 TOON | コメント(0) | トラックバック(0)

ドローイングセッション@さいたま新都心 6/19

2010/06/26
"今日のお絵描き"にはクルクルを描いてしまいました。
ファンアート専用ブログの方にあげてあります。
ずっとオリジナルで描いてたのに突然ファンアートでサーセン。
でも一日1枚はオリジナルでもファンアートでもいいってことにして縛りは設けてないんです私的に。


でもこちらのブログに何もないと寂しいので、ドローイングセッションのご報告をば。


実は6/19にさいたま新都心でDSやってました。
近頃は毎月第三土曜にやってるのですが、何しろオンラインで知り合った人ではなく、仕事場の同僚と集まっているので、あまりオンライン的に報告できることがないのです…。
皆さんプロなので、仕事のスキル向上のために人物観察をしたり、しゃべったり、仕事キャラの練習をしたりと目的もそれぞれだしやってることもバラバラで…(^^;)


私ですか?私はいつものようにスケッチとか…
ds48_1


動物のお絵描きとかしてましたよ!
ds48_2


この日はサッカーの試合があったので、フードコートも人がまばらで、あまりスケッチする対象がいなくていまいちお絵描きに乗れなかった感じでした。
集まった人数は一応5人でした。


次は何らかでブログ報告ができるようなものにできたらいいけど…
うちの職場の人達はみんな個人プレーだから難しいかな?




Tシャツアート展 オリジナルTシャツのご紹介
00:36 ドローイングセッション | コメント(0) | トラックバック(0)

ネコジャラシ!

2010/06/24
foxtail grass!


ネコジャラシで遊ぶわんことにゃんこー!
犬と猫が仲良しなシチュエーションって、憧れます!!


うひゃ~日付が変わってしまうぅぅ~~!!
えいっ!
23:59 TOON | コメント(0) | トラックバック(0)

回し車ダイエット

2010/06/23
wheel diet


今日のお絵描き。


メタボなハムくんのダイエット作戦!?
運動不足解消に回し車は良さそうですね。
ハムスターは夜行性だから夜じゅうカタカタと回していてうるさいという話も聞きます。
ハムちゃんが元気なのは嬉しいけど、ニンゲンの睡眠妨害はちょっと嫌かも?
寝室で同居しない方が良さそうです。
22:51 TOON | コメント(2) | トラックバック(0)

給水ボトル

2010/06/22
waterbottle...

今日のお絵描き~。
ハムスターと給水ボトル。

じめじめした季節が続きますが…お水も腐らないように気をつけましょうね!

ところでとじ目にこ口の表情にするととたんに伊藤マーティさんのアートを彷彿とさせる感じになるのは何故でしょう~。:D
いや、横に並べて比べたら全然違うんですけどね!!!
氏のイラストのクールさにはまだまだ及びませんww
23:37 TOON | コメント(0) | トラックバック(0)

ゲッシーの日!

2010/06/21
banana!
イラストレーターかちのちのらさんとこのつぶちゃんがツイッターでこんなことをつぶやいていたのですよ。


今日は「ゲシ」なんだってテレビで言ってるけど、ゲシってげっ歯?げっ歯類の日?11/1ワンワンワンの日とか、2/22のニャンニャンニャンの日とかあるから、げっ歯類の日があっても良いよね!!!ビバ!ゲシ!


なるほど、げっ歯類の日か!
よし今日はげっ歯類の日決定!
(夏至は…?)


てことで、代表してモルモットのつぶちゃんをモデルにした絵を描いてみたよ。
でも、モルモットなのになんでバナナ?ww
ぱっと浮かんだイメージなので深い意味はないです。


げっ歯類というのはモノを齧る"げっ歯目"の動物の総称です。最近ではネズミ目とか言われたりもするようですが、要するにネズミの仲間ですね。ラットやマウス、ジャービル、ハムスターといった動物がペットとしてもおなじみの動物ですが、他にもリスやシマリス、プレーリードッグ、モモンガなどやチンチラとかデグーそしてモルモットと。げっ歯類にはたくさんの種類がいます。哺乳類の中でも一番数が多い繁栄してるグループなんですって。
発達した上下の門歯が特徴で、歯は一生伸び続けます。


間違っちゃいけないのは、ウサギはげっ歯目の動物じゃないですよ。ウサギはウサギ目という独立したグループに属する動物です。門歯の裏にもう一対歯があって、2枚歯になっているのです!!


Tシャツアート展 オリジナルTシャツのご紹介
23:35 TOON | コメント(2) | トラックバック(0)

父の日ドローイング。

2010/06/20


父の日なので、そのテーマでお絵描きしてみました。
父と息子と言えば釣りかな?って思う私はカートゥーンに毒されたヒト。(笑)

鉛筆であたりをとってペンでクリンナップしました。普段このような描き方はしないのですが、一番手早く描けるので、こうなりました。ちょっとここらで、毎日一枚ドローイング描きたいと思いましてね。
ただなんとなく手を動かすんじゃなくて、テーマを持って描こうと思うんですが、今日なんてこれだけ有り余るほど時間があったのにこんな時間だし(笑)、下書き描いてスキャンしてPCで清書とか無理ですよ。

さてどうしようかな。
明日以降も、描いていきたいと思います。

iPhoneからの投稿でした。
23:24 ドローイングセッション | コメント(0) | トラックバック(0)

Tシャツアート展 1stステージ終了

2010/06/20
Tシャツアート展、日本財団赤坂ビルで開催されている1stステージが昨日で終了しました。
この日は受賞したTシャツの表彰式もあるということで、私もワイルドライフアート教室の帰りに寄ってみましたよ!
t-art2010
これが、Tシャツアート展だ!
入場無料ですよ~♪
堅苦しい展示ではなくアットホームで居心地の良い感じです。

t-art2010
会場は、こんな感じでデザインされたTシャツが展示されています。
在庫のあるTシャツを買うこともできます。

t-art2010
ワークショップスペースでは、エコバッグやTシャツに絵の具で直接絵を描くことができるのです!(有料)
お子さんがやってきて大盛況でした。

t-art2010
翼さんのTシャツ。SQUIRREL!!!!! これ、ちょとほしい。^o^

t-art2010
今年から文化学院の学生さんの作品がありました。
かなり、私好みだったんです!カートゥーンぽいところとか!www

my design T-shirt
私のデザインしたTシャツです!実物を見られると、やっぱり感動が違いますよね~ww

my design T-shirt
キツネTシャツ。レディスサイズで私にも着やすい感じ!

my design T-shirt
キッズTシャツ。
今回キツネ以外の展示Tシャツはキッズサイズで作ったのですが、結構大きい…?
もっとちまっとしたのを作ってみてもよかったかも!

my design T-shirt
こんな風にして売られています。
これらはMサイズです。

t-art2010
授賞式、受賞したTシャツと作家さんたち。
の写真を撮っているということは、私は受賞してないってことです(^o^)
いや、素敵な受賞Tシャツたちを前になんてことを言うんだって感じですけど、こういうのを見ちゃうと、来年は…!とか思いますよね。デザインのコンセプトとかを聞いたりして、勉強になります。

t-art2010
賞を出した協賛企業さんと、作家さんたち。

t-art2010
図録もかっこいいのができてました。

ファーストステージは終わりましたが、来週火曜からは青山でのセカンドステージが始まります。

2ndステージ 地球環境パートナーシッププラザGEOC
開催期間 6/22~7/10(10日はイベントの予定)



その後も巡回展が実施されます。夏にはイベントもあるよ!


巡回展:
7月 文化学院   開催期間 7/12~7/17
8月中旬 船の科学館/CANPANチャリティイベントと協働(企画中)
8月上旬 愛知県豊田市環境教育施設 eco-T(調整中)
8月 大阪・京都など(調整中)
9月 久米繊維工業プレスルーム10ピースギャラリー


他にも、ママさん応援・交流サイトのママスタジアムとの共同企画、クリックチャリティなどもやっています。



募金をするとTシャツのデザインがダウンロードできるのです!
私のデザインもあるんですよ!


私のデザインTシャツのご紹介はこちらから。
他のTシャツも、6/20(つまり今日)までにネット予約していただいて、青山の会場で受け取っていただくと、送料分安く買うことができるので、ぜひぜひ、チェックしてね!※デザインガーデンTシャツは非対応
(受取日などは注文時に確認してください)
Tシャツアート展 オリジナルTシャツのご紹介
09:40 JILLA・JMAA | コメント(2) | トラックバック(0)

Tシャツアート展開催中

2010/06/18
Tシャツアート展第1幕が赤坂日本財団ビルにて開催中です。
今週月曜に始まって、土曜日終了なので、あと、金/土しかないですが。
私は仕事があるのでまだ行ってないのですが、土曜日にワイルドライフアート教室の後に顔を出そうと思ってます。
大体2時~4時くらいまでいられるかな?

その後はさいたま新都心でドローイングセッションやりますよ~。
参加したい!って方いましたらメールをください。
maki.haphap☆gmail,com ☆に@を入れてね


今日は、Tシャツ展の会場で、久米繊維社長さんによる明治大学の公開講座が行われたそうです。
Tシャツ展を主催する人達が、どんな志を持ってやっているのかっていう裏話とか聞けたようです。
熱いですね~。
私はもちろん参加できなかったのですが、ツイッターで実況を見てたよ。
楽しそう、くやし~!っと思ってたら、Ustreamで録画された講演の様子を見れちゃうようですよ。
ありがたい~
興味のある方はチェックしてみてね☆

よいしょっ
これでいいのかな?

私のTシャツはインターネットでも買うことができます!!
Tシャツアート展 オリジナルTシャツのご紹介

6/20までに予約して、会場で受け取りを選択されると送料分だけ安く買うことができます~!
他の作家さんのTシャツもとっても素敵なので是非チャリティーショップを見てみてくださいね。
01:21 JILLA・JMAA | コメント(2) | トラックバック(0)

動物園スケッチ

2010/06/06
唐突ですが(?)、4月から、動物画を習い始めました。(^///^)

講談社フェーマススクールズの講座の一つで、通信ではなく教室に出向いて絵を習うことになります。
その詳細はさておき。
今日は課外授業で動物園へスケッチに行きました。

オカピを描くことにしました。


sketch06_b

ここら辺まで描いてたところで、先生がやってきて、アドバイスをいただきました。

・細部は飛ばして大まかに。
・動きをとる
・もっと大きく紙一杯に描く

細部は後で確認すればいいから、写真をたくさん撮っておくように言われました。

そうかー。せっかく動くモデルを目の前にして細部にとらわれても意味ないモンねぇ。細部の記録はたしかに写真の方が優れてる。

sketch06_c

で、アドバイスを元に描いてみた絵。
まだ、小さいし 描き込みが多いけど…

sketch06_d

先生の見本はもっと大胆でポイントだけでした。


その後マレーグマのウメキチを描きに行きましたがあまり動いてくれなかったので、人の少ないドールを描いてました。


sketch06_a

超動きが速かったので、こんなん。


あ、でも動物園の動物スケッチというものがちょっとわかってきたよ。
もっとやりたいなぁ~。
一瞬の動きを描くんだけど、動きを目で追うだけじゃなくて、これと決めたところをぱっと脳に焼き付けてあとはアウトプットを急げ!って感じに… できてないんだけど、そういうことかな?とか。



絵を先生に習ったのは、これが初めてなのです。

フェーマススクールズはやっていましたが、これは通信教育なので、作品の最初から最後までの過程を通して先生と直接話す機会はありませんでした。



私は今まで、動物の外観の美しさを表したくて魂込めて描いてたけど、どうやら魂込めるのはそこじゃないみたい。絵が絵として成り立つその理由にこそ、絵描きの魂が重要らしい。外観の美しさは魂で描くんじゃなくて、根性で描くところ。

私には、根性がなかった。

それに気づいたこれからが、正念場だ。
00:32 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(0)

Tシャツアート展がいよいよ始まります!

2010/06/03
Tシャツアート展 ファーストステージ

以下は、公式のイベント告知情報です!



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
    Tシャツアート展2010 まもなく開幕!!          
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

JMAAの シンボリックワークでもあるクリエイターズ チャリティイベント
Tシャツアート展2010が、6/14よりいよいよ始まります!

日本財団や久米繊維工業、GEOC、J-WAVEなど地球に優しい活動が
モットーの企業にご支援をいただいて、日本中のクリエイターによる
オリジナルデザインTシャツを展示・販売いたします!

よそでは決して手に入らないセンスの良い1枚で、友達に差をつけて
この夏を乗り切りませんか?!

その上、売り上げの一部が地球環境パートナーシッププラザGEOCや
日本財団CANPANを通じて、環境保護活動の他、病気や障害を持つ
子供支援活動を行なっているNPOに寄付されます。

『エコ』と『社会貢献』と『自分磨き』に少しでも関心をお持ちであれば
この機会に是非会場を訪れてみてください!!
今ならインターネットでお得な先行予約販売中です。(6/14迄、一部除く)
http://jmaa.shop-pro.jp/ [ショップURL]
http://jmaa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=764615&csid=0 [先行予約]


◇◇◇◇テーマ: チャリティを楽しもう 地球の未来・子供の未来◇◇◇◇

開催詳細:http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd7/content/index.php?id=1

□1stSTAGE 日本財団赤坂ビル
 2010年6月14日(月)~19日(土)
 〒107-8404 東京都港区赤坂1丁目2番2号 日本財団ビル
 http://www.nippon-foundation.or.jp/

□2ndSTAGE 地球環境パートナーシッププラザGEOC
 2010年6月22日(火)~7月10日(土)
 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F
 http://www.geic.or.jp/geic/

□その後の予定
 7/12~7/17 文化学院
 7/24~8/1 豊田市環境教育施設eco-T(ワークショップ 7/31-8/1)
 8月中旬 CANPANチャリティイベントと協働(企画中)
 8月 大阪・京都など(調整中)
 9月 久米繊維工業プレスルーム10ピースギャラリー
 翌3月 神戸(チーム3ミニッツ企画協力/企画中)

後援: J-WAVE、(株)久米繊維工業、(株)横山工藝 文化学院、他
協賛: デザインガーデン、(株)理想化学工業 他
協力: 日本財団 地球環境パートナーシッププラザGEOC きんき環境館 
    チームスリーミニッツ 日本イラストレーション協会JILLA
主催: 日本財団CANPAN × JMAA(社)日本メディアアート協会
運営: Tシャツアート展2010運営委員会

◇◇◇◇◇最新情報は公式サイトでチェックしてください。◇◇◇◇◇
 

ということです。
私の作ったTシャツは現在2種のデザインが先行予約に対応しています。
直にショップに飛べる紹介ページを作りましたのでよろしければご覧ください。

Tシャツアート展 オリジナルTシャツのご紹介
11:40 JILLA・JMAA | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

