11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【動物細密画】ふーにゃん

2010/12/23
フェーマスのデイレッスンで描いた動物画2枚目です。


Funyan


1枚目が猫の頭部で2枚目は全身図の課題でした。
こちらも友人えみゅさんの家の猫をモデルに描かせてもらいました。
先生にはなんか焦りすぎって言われました。これはもっとゆっくり丁寧に描いていけば解消できると思います。
更に別の方からは首回りの骨格がおかしく見えると言われました。うーむ。これは写真を見て形を組んだわけではなく、想像上のポーズなのでなかなか難しいですね。たくさんスケッチをしたり写真から形を取ったりする練習を繰り返せば上手くなるかしら。


cats


絵のモデルになった猫たち。
面白い表情で写ってます。(笑)
スポンサーサイト
19:22 動物細密画 | コメント(0) | トラックバック(0)

Present for you

2010/12/20
present for you


"Present for you"


クリスマステーマの絵を描こうと思ったのですがこんな風になりました。
オリジナルキャラクターの"りく"と、新キャラ、ガールフレンドのアカリスちゃんです。
今後の二人の関係にご注目ください。(笑)
23:18 更新情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

リススケッチ01

2010/12/17
最近は電車の中でモレスキンスケッチブックにスケッチしています。
普通にスケッチするだけじゃつまらないので、ちょっと自分なりにアレンジを加えながら…


ssktch001

ssktch002

ssktch003

ssktch004

ssktch005

ssktch006

ssktch007

ssktch008

ssktch009

ssktch010

ssktch011
23:31 スケッチ・スケッチクロール | コメント(0) | トラックバック(0)

立体ワークショップ2日目

2010/12/16
午前中は円山にリスを探しに行き、午後からワークショップの再開です。
(お昼ご飯にはマーティさんおすすめのハンバーガー屋さん"リサ"に連れて行ってもらいました!野菜のたっぷり入った西海岸風バーガーはお肉が苦手な私にもとっても美味しかった~♪)


making Riku 04
ブロックを組んで中にシリコンを流し込み、フィギュアの型をとります。2面をとるための作業を夜の家にやっておいてもらいました。マーティさん、ありがとうございます~(T_T)


making Riku 05
中から姿を現したのは、前の日に作った原型のりすくん!


making Riku 06
綺麗に型が取れました。
こんな風にすると、市販のフィギュアの複製も簡単に作れてしまうそうです。
でも、複雑な形にすると抜くときに難しくなるので、何面も型を取る等、工夫が必要なのだそうです。
それと、この方の中にレジンを流し込んで固めるのですが、気泡が入らないような構造にする必要があります。それはマーティさんにご指導いただいたのですが、長年やって失敗などしながら培った技術がないと、一発で綺麗に作るのはなかなか難しそうです。


making Riku 07
流し込み口をしっかり作って、気泡を逃がす穴を開けたら、万力でピッタリくっつけて、いざ、レジンを入れます!
レジンの元は2種類の化学薬品の液体で、1:1の割合で混ぜると化学反応で固まるそうです。温度が高い日の方が早く固まるのだとか。



making Riku 08
1個目の複製!
できたぁぁぁ!!感動の瞬間。


making Riku 09
兄弟が増えましたよ~~


making Riku 10
この注ぎ込み口で固まった棒や細かいバリを今度はカッターとやすりをつかって取り除く作業が必要です。出来たと思ったのに~まだまだ作業はたくさんありますねぇ。


making Riku 11

making Riku 12
こんなにいっぱいできました!
リス君の後ろにマーティさん作のウサギくんが!!(^▽^)


10個作る予定でしたが日も暮れてきて固まるのに時間がかかるようになってきたのでこれにて終了。
全部で7匹複製できました。
自分のフィギュアがたくさん作れるというのは…!
ただただ、感動ですね~


そしてお持ち帰り後、色を付けることになります。^^



伊藤マーティのPaintMonsterBlog
何度か紹介していますが、今回ワークショップでお世話になった伊藤マーティさんのブログです。
札幌を拠点に活動されているアーティストさんですが、カートゥーンタッチの画風が何とも素敵なのです~。まだ見たことのない方は是非是非ブログをチェックしてみてください!!
00:13 立体作品 | コメント(0) | トラックバック(0)

ドローイングセッションin 札幌

2010/12/02
立体ワークショップの2日目の話を書く前に、札幌ドローイングセッションに参加したのですよ~っていう話を書こうとしたのですが、イイ写真が全然ありません。


それもそのはず。


ワークショップの1日目の後でドローイングセッションがあったのですが、ワークショップで作っていたリスが、終わらなくて、セッションに参加することが出来なかったのです。(;_;)


セッションには大体10人前後の方が集まっていたように思います。うろ覚え絵描き大会などをやっていて、東京の雰囲気というかノリとあまり変わらないなぁと思いました。お題ドローイングもあって、その日は「タマネギ男爵」だったのですが。皆さんそれぞれ個性的なタマネギ男爵を描いておられました。私も途中から参戦してタマネギっていうかネギ男爵を描いたんですが、どこへいってしまったのやら…(汗)


diary05_4.jpg
diary05_5.jpg


Twitterでお話しさせていただいているYuzさんと娘さんのモモちゃんに、リスを描いてもらっちゃいました~!!超~かわいい!クレヨンてところが良いですよね。クレヨンで絵を描くのはとても楽しいです。



マーティさんのペイントモンスター・アートスタジオはこんな感じでした。


diary05_1.jpg


いたるところに氏の作品が飾られていて、ポップで明るいスタジオで。


diary05_2.jpg


写真には写ってないですが、ガラステーブルに書かれた注意書きが英語で、ノリがアメリカンで、北海道にいながらLAに来た気分になりました。


というか、札幌に着いた日にスタジオの方々に歓迎飲み会をしてもらったのですが、バリバリ日本風の居酒屋にマーティさんがいるのがとても変な感じでした。考えてみればこのメンバーではアメリカでしか会ったことがなかったので。アメリカンなバーとかホテルのロビーなんかの思い出しかなく。まりなさんたちに言わせれば私がその場所にいるのが変だったそうです。(笑)おもしろいですね~。


diary05_3.jpg


本棚にはものすごい数のアート本がずらり。私が持参したスケッチブックを飾っていただきました。:)
00:13 旅行・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。