09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

コミコンですよ その1

2009/08/16
今年もコミコンへ行ってきました!
去年に引き続き2度目です!


DSCN4410
DSCN4413
DSCN4419
DSCN4091
去年はコミコンやアメリカのアートにただただ、アコガレを持っていて、一度アメリカという国へ行きたくて、それで行きました。
しかし今年は正直

何で行ったのかよくわかりません。

なんじゃそりゃー!
って感じですよね。
気がつくとめっちゃ行く準備してプロフェッショナル登録までしてたんですよねー。うーむ。
これがプロバッジ。↓
My pro badge
コミコンにはクリエーター優遇措置があって、アニメや漫画やゲームなどのクリエイティブな仕事をしている人は、その証明をすることでプロバッジがもらえ、プレビューナイト参加権や無料入場などの特典を受けることができるのです。

なので気がついたらアメリカにいた、って感じです。
そうそれはまるで竹本君の自分探しの旅!! (@ハチミツとクローバー)

stuffs from Comic-Con
の、割にはガッツリ楽しんでたんまりお土産を買って帰ってきました。

↓以下詳細

出発~初日です。

機内食は今回はベジタリアンミールにしてみました。
去年のシンガポール航空は「チキンとポークどっちがいいですか?」とか選ばされて、どっちも肉じゃん!!と肉嫌いの私はたいそう悲しかったのです。
今年はJALでベジーミール。こんなん。↓
DSCN4060
通常メニューより先に出してくれるのがイイところです。(笑)
しかし通常メニューでは「お肉とシーフードどちらがいいですか?」という選択肢でした。

シーフードあるんじゃん!!さとと-さかな

シーフードでも良かったんだけどな~。

っていうかJALのメニューは普通食だとめっちゃ日本食です。煮物とかついてるし、朝食がシリアルじゃないし。しかしベジーミールはなぜか煮物とかはなくて、生野菜サラダとフルーツばかり。一応ナスのカツレツとかメインディッシュはおいしかったけどさぁ、煮物に肉を入れないとダメってだれが決めたんだい!?野菜オンリーの煮物とか作ろうよ!!豆腐とか麩とか厚揚げとか、タンパク質の代わりになるモノを入れてくれや。ってかそれが無理ならせめて豆を入れようよ!野菜=生野菜サラダという発想はちょっと古いですぜ旦那。

まあ味としては悪くなかったけどね。

DSCN4065
さて。現地では携帯電話をレンタルしないで、国内で使っているものと同じ電話を使いました。
すなわちiPhone!
iPhoneなんて便利なんだ!
特に設定もいらずに勝手に現地で適当なキャリアを捜してくれます。
普段はSoftbank 3Gと表示されてる電波キャリアのところにAT&Tと!!

22日の夕方に出発したのに到着したのは22日の昼でした。
なんという時差。
なんという日差し。

DSCN4062
空港からはFlyAwayというバスに乗って、ユニオン駅へ。
そこからアムトラックという列車に乗ってサンディエゴに向かいます。
去年も同じ道のりを行ったなぁ。

…実は、たしかに同じルートを通っているのですが、去年は来たことのない土地へ来たことと、言葉がわからない焦りとアコガレを叶えるプレッシャーとで、むちゃくちゃに緊張しすぎて一時記憶容量が壊れたかのごとく、何を聞いても記憶できず(日本語も)、通りや店の名前も聞いた1秒後には思い出せないという異常事態に陥っていたのです。去年同行していた人は私が何度も同じ言葉を聞き返すことを不審に思ったことでしょう…。

だけど今年、同じ場所に来ると思い出すんですね。
記憶喪失の人がそのきっかけと同じ状況下になると思い出す、みたいな感じ?(意味不明)

去年のこの脳みそぶっ壊れがあったからこそ、今年はかなり高精度で記憶容量が働き、バスや道順をものすごく理解することができました。

さて、1日目はプレビューナイトというイベントの前祝いに出る予定でしたが、飛行機が数十分遅れたことと、FlyAwayバスが遠回りしたことと(どこか通行止めだったのか?)で、アムトラックに乗り遅れ、出ることができませんでした。

しかしアムトラックの駅からホテルまで歩く時点でかなりヘトヘトだったので、無理に動かなくて正解だった気がします。

次の日がコミコン1日目の参加。

DSCN5063
今年コミコンは40周年だったらしいです。
記念冊子が無料で配られました。
中には、歴代コミコンのダイジェストと、他のアニバーサリー作品へのお祝いイラストが載っています。

ロッキー&ブルウィンクルが50周年、ミュータントタートルズとウサギ用心棒が25周年だそうです。いろいろなアーチストの記念イラストが見られて面白いです。
私が気に入ったのがこれ↓
DSCN5062
昔のテレビシリーズのタートルズですよ!なつかし。

マーティさんとシェアメイトの女の子たちが携帯を作るからとさっさと別れていってしまったので、一人で会場を見て回ることにしました。

とりあえず、最近ハマったUsagi Yojimboの作者Stan Sakaiさんのブースを発見。
何か買って、サインしてもらおう!
サインしてもらうためのスケッチブックを買わなければ!!

スケッチブックを売ってるブースを探してさすらう私。
去年は2冊で1冊という割引のが売ってたんだけど今年は見つからない。
悔しいので2冊買うから負けてくれといったら1ドルくらい負けてくれた。(笑)

DSCN5065
Stan Sakaiさんのブースでウサギ用心棒のsketchbookを5冊買いました。issue1だけなかったので、きっと品切れなのでしょう。一度に大量に買ったので、おまけにピンバッジをくれました。

サインして~とたのむと快く描いてくれました。
given_01
下書きもなくさらさらと。
スゲー!!

つたない英語でファンですと伝えました。
しかしコミックは実はまだ1冊(しかも3巻)しか読んだことがありません。ブースでも買うことができたのですが、重いのであとでアマゾンで買うことにします。

その後うろうろしていたら、素敵な動物のペインティングを描いている人を発見。
その人の作品を一通り見たあと、彼のsketchbookを買いました。
ハードカバーの立派な本です。
DSCN5069

DSCN5094
もちろんサインも入れてもらいました。

この人は他にもすばらしい動物のアート本や動物の描き方本を出していて、それらもとても欲しかったのですが、とにかくこの時点でかなり荷物が重くて肩が死にそうだったので、これもアマゾンで探すことにしてこの場を去りました。

クルクル
そして、Funkoのブースでクルクルをゲット。
コミコンオリジナルの限定版です。やったー☆
去年は探したけどクルクルはいなかったのよね。今年はいたなんてラッキー!!
日本でも買えるっぽいです。3体セットで現地で買うよりは当然割高だけど。

荷物がガンガンに重くなったので、この日はこれで撤収、途中でホテルの部屋に荷物を置きに帰りました。

その後、レンとスティンピーの作者でおなじみJohn K.のパネルを見に行きました。ノリノリな音楽と狂ったミュージックビデオ。素敵です。なんか、カートゥーンネットワークで新作を発表する、と言っていたような気がするのですが、私の英語の聞き取りが悪いので、違うかもしれません。(汗)

そんなこんなで1日目は終了です。
つづく。
スポンサーサイト
17:45 旅行・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

