04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

第24回スケッチクロール

2009/09/20
19日(土曜日)はスケッチクロールの日でした。
東京チームは今回吉祥寺を描くことにしました。
私的には吉祥寺=井の頭公園=リスの小径
というわけで、ニホンリスの放し飼いスペースが一番の目玉でした。
っていうか、ここの動物園は、小さいけれどタヌキやテンといった日本固有の小動物が多数展示されていてとてもすてきな動物園なのです。

それではこの日描いたスケッチ。

電車でのスケッチの他に普通のお絵かきもあります。↓
sc24_01

ふれあいコーナーのモルモットはよく馴れていました。
sc24_07

小田原の象が亡くなって、ただ一頭の日本最高齢になった花子。
sc24_03

ワシミミズク、タヌキ、ホンドギツネ
sc24_04

オニオオハシ、アカショウビン、ハクビシン、フェネック
sc24_05

リスの小径でリスを見てはしゃいでいる親子。
sc24_02

「琥珀の女王」なるコーヒー。
sc24_06

sc24_09

sc24_10

寝ているヤギ。首の曲がり具合がポイント。
sc24_08

ニホンリス。
日本固有のリスです。本州以南の森林に生息。北海道のエゾリスより小柄で色が薄くて、尻尾が霜降りなところが特徴。夏毛でしたので手足が赤っぽい配色で大変キレイです。
sc24_12

ホンドタヌキ。
タヌキかわいいよタヌキ。
目の周りが黒いところがアライグマと似ているけど、アライグマのワルそうな顔に比べたらイノセントじゃないですか!顔と前脚の黒と、肩と胴の明るい色の部分とのコントラストがとても美しい。
ラクーン ドッグ
街で死んだタヌキ(の皮)は大量に見るけど、やっぱりねえ、生きたタヌキこそがかわいいんだよ。

最後に動物以外のものを一点。
下書き一切しないで描いた売店、ボート乗り場への入り口、自動販売機、です。
井の頭池にはスワンボートがたくさんありました。
sc24_13

愛すべきモフモフくんたち。
sc24_p08

アナグマくんの毛繕いはなんとも大胆なのです!


皆さんのスケッチ。
sc24_p17

この後居酒屋に行って炙りしめ鯖を食べました。
その様子をご覧ください。
23:52 スケッチ・スケッチクロール | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
やあ、すごく沢山、描かれましたね!濃い~!
マッチャンさん

ありがとうございます。
動物のいない場所でも動物を無理矢理描いていたりするので、
今回は動物園ということで張り切ってしまいました。(笑)

管理者のみに表示

