09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お人形。

2010/01/15
連休中は人形を作っていました。
Konoha-handmade dall
リスの「このは」ちゃん。
オリジナルキャラクターです。
頭までの高さが18センチ、耳の先までが24センチくらいです。

Konoha-handmade dall
初めて作ったので強度、バランスの面で改良が必要ですが、写真に撮る分にはかわいく出来たと思います。

a dall making 1
素材は人工ファー、樹脂粘土、綿など。

a dall making 3
粘土で作った身体にファーをちまちまと貼っていきます。
耳と尻尾には毛足の長いものを、そのほかには毛足1.5センチくらいのものを3色使用しています。

a dall making 4
手足と顔の毛の長さを整えるのにバリカンを使いました。
最近のバリカンは偉いですね。刈った毛を吸引するので飛び散りません。

a dall making 2
パーツごとに作ったのですがこれをどうしっかりと連結するかが今後の課題です。
23:45 立体作品 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あ、貼り付ける形で製作されてたんですね。
てっきり縫いぐるみかと思ってました><

ファー切るのお上手ですねぇ。
僕なんか始めたころは毛ごと生地をバチバチ切ってましたよw
よしのみさん

どうもです!
はい~、着ぐるみ制作に興味を持って調べた時に、ファーを貼り付けるフィギュアを作れないか?とずっと考えていたので、実行してみた次第です。

実は、ずっと以前にぬいぐるみを作ったことも、あるのです。そのときにかなり研究して、基部の布のみにはさみを入れることを覚えました。
ファーの質も良いのでそれほどほつれたりもしないですが、それでも、飛びますよね…。今日気づいたら練り消しごむが毛まみれになっていて軽く凹みました。

管理者のみに表示

