04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

JILLA クリエーター大交流会 in 新宿芸能花伝舎

2010/04/26
この前の土曜日(4/24)は、会友登録しているJILLA(日本イラストレーション協会)の主催するクリエーター大交流会に参加してきました。

場所は、前に水彩画教室をやったところと同じ新宿の芸能花伝舎という廃校跡地の教室。
ジャイラといえば今年もTシャツアート展の募集がはじまっています。
去年、初めて参加したのですが今年もやりたいと思っているんですよ-。
特に厳しい審査などはないので、どんなデザインでも参加費を払えばTシャツにしてくれます。
でも、やっぱり作るからにはみんなが着たいと思えるデザインにしたいじゃないですか~。
自分だって自分のデザインのTシャツ着て歩きたいじゃないですか~。

でも、いざ、着たいTシャツデザインって考えると、どんなのがいいかわからないものです。
去年は既にあった絵をブラッシュアップして応募しましたが、今年はちゃんとこのためにデザインを考えたいと思っています。

良いデザインのコツとかツボとかがあったらいいのにな~~

っと思っていたところで、ジャイラさんのこの企画の目玉は、Tシャツアート展の運営陣の一社である久米繊維工業社長さんによる、売れるTシャツマーケティングのセミナー。
後半は新宿月の雫での宴会で、久米社長やジャイラメンバーのプロのイラストレーターさんたちと懇親会もあり。

たくさん刺激と情報をもらってきましたよ♪

写真
こんな場所でした。まさに学校の教室。
廃校跡地を利用した建物なので、エントランスと言い廊下と言い床と言い、懐かしい雰囲気なんです。

写真
スライドを使って説明する久米信行社長。

社長というくらいだからデーンとした方かと思ったら、気さくで楽しいお方でした。
前半は売れるデザインの考察、後半は売り方の工夫としてツイッターなどのITの活用方法をお話しいただきました。

自分のデザインが必要としているのは、やっぱりストーリーとかテーマだよね~
前々からぼんやり思っていたことに確信を持ちました。
IT活用術についてはですね、10年以上ホームページやらブログ発信をやっていると、どこかしらは当たり前のことなんです。あの人と仲良くしたい、と思った時のコンタクトの取り方とか。でも、それを営業に使おうとか思ってなかった!それ、そのまま営業に使えるんだ~~。っていうのは当たり前といえば当たり前だけど、忘れがちなところだったので再確認しました。
あとは、どうすれば見る人を自分が一番伝えたい情報に誘導できるのかとかも、わかってはいるけどなかなか実行できていなかった。

たとえば、こうやってちゃんとあったことをブログの記事に書くとかね!!(笑)

自分が使っているサービスをもっと生かせるようにがんばりたいです~~
がんばるというか、ネットなので、自分の情熱とか愛情を注ぐものを直に表現できるツールだからそれほどがんばる必要はないよね。ありのままで、いいのだ!

交流会は2時間ぐらいでしたがいろんな人とお話するのとご飯を食べるのと忙しい!(笑)
私のばやいは終電も早いのであっという間でした。
でも、楽しい時間でした。
久米社長、主催・参加された皆様、ありがとうございました~~~。
スポンサーサイト
23:52 JILLA・JMAA | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
うれしい記事をありがとうございます

もうすぐTシャツアート展ですね。
素敵な作品を楽しみにしています!

アマゾンの仕組みも
うまく活用してくださいね!

ツイッターでの交流も楽しみです!!
久米信行さん

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
Tシャツアート展のデザインを、今しこしこと制作しています。
アマゾンの仕組みもチェックしてみます!
とにかくTシャツが気になりだして、今日もお店でいろいろなデザインを見まくりました。
楽しく作っていきたいです。

管理者のみに表示

