07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お花いっぱい-ばらまつりとか

2010/05/22
たまには植物の話題でも。。。

お庭のお花、よしのみさんから分けていただいたパンジーさんたち。
春にプランターに植えてみたはいいのですが、
flwr01_05
こんなに徒長してしまいました。びろ~ん。orz

植物は、土と水があれば育つと思ってました。
肥料というものが必要だということにこんなに長~くなってしまってから気づきました。
お花とよしのみさんに、何とも申し訳ないです。

あとの二株
flwr01_06
flwr01_07
はなんとか花の形を維持しております。
フリル咲きのパンジーは珍しいのにね。街でパンジーはよく見かけるけど、こんなの見たことないもの。はわわ~
でも、お花など咲かせたのは初めてだから失敗するのも仕方ないよねっ。
おかげでパンジーが好きになりました。秋頃に出回るそうなので、来年はもっと増やしてみたいなぁ。ちゃんと肥料をやって。

さて。
先週はさいたま市にある公園でやってたばらまつりに行ってきました。

公園内にバラの植えられたゾーンがあり、鑑賞するというモノなのですが…

屋台がバリバリ出ていてバラというよりでした。

バラはというと、こんな感じで
flwr01_08
たっぷり植えられていました。

人が手入れした花を見るのは良いですね~
flwr01_09

flwr01_10

flwr01_11

でも、公園のバラより…駅前のバラの方が綺麗なような気がしたんですが。

flwr01_12

flwr01_13

flwr01_14
これだけ何故か同じ株から二種類の花が咲いてました。謎。

flwr01_15
公園ではスケッチもしてきました。
バラを描くのは難しいです。
18:59 旅行・イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いえいえ、僕のところも同じような状況なので気に病む必要はないですよw
完全に肥料切れしてしまって、そのうえ突然の暑さでもうボロボロです。
今更ながらマグアンプとかの元肥を入れておくべきだったと後悔してます。
「苗半作」って言葉もありますし、僕の栽培ミスですから気にしないでくださいw


あと同じ株から二種類バラが咲いてるのは、たぶん台木が伸びてきたんだと思います。
白の一重咲きなのでノイバラかな?
職員さんも見逃してたんでしょうが、原種には原種の美しさがありますよね。
よしのみさん

そうだったんですか!!
てっきり私が肥料を全く入れなかったからかと…(汗)
種から育てるのも結構難しいんですね。

なるほど、台木ですか。
2種類咲きというのもなかなか豪華だなぁと思ってしまいました。(笑)
やはり原種の方が育ちが良いのですね。

管理者のみに表示

