04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

キツネ村

2010/05/22
fox06
長らくお待たせいたしました。
4月頭に行った蔵王キツネ村のレポートです。
っていうかむしろキツネの写真です。

写真いっぱいなので畳んであります。

宮城蔵王キツネ村は、新幹線の蔵王白石駅からは車で30分くらい行ったところの山の中にある。
サイトは音楽が流れるので音量に注意してね!
fox15
…とてつもなく奇妙な入り口。
ここを入ると、キツネとふれ合う際の注意事項を説明された後、中へ。

fox18
入り口付近のデッキでは、とても人慣れしたキツネさんが迎えてくれます。
この子はゴロちゃん。
超カワイイ!

fox17
同行したえみゅさんに興味津々です。

背中や頭を撫でることもできて、とてもふわふわの毛並みが素晴らしかったです。
この冬毛のキツネを見に、わざわざ寒いまだ4月に蔵王に行ったんですから!
触れてとても満足です。
でも、キツネがこんなに人に懐くとは思いませんでした。

fox16
ゴロちゃん、自分のう○ちの前で笑顔。

fox14
ホッキョクギツネのはなこちゃん。
ちょっと臆病でしたが、さわり心地は………

ヤヴァイです。

どこまでが毛でどこまでが体なのかマジでわからない分厚い毛皮。

ホッキョクギツネはその名の通り北極圏で暮らすキツネで、夏は灰色、冬は白や青みがかった冬毛に変わり、マイナス50度の中でもへっちゃらなんですって。寒いところで暮らす種類は耳や鼻や脚はより短くなるそうで、他のアカギツネたちに比べると、たしかにそうでした。

デッキを奥に進むと、放し飼い広場があります。
ここのキツネさんには触ることはできないそうですが

fox04
キツネ、キツネ、キツネ

どっちを見てもキツネだらけ。

この日は寒くて天気も悪くて、(途中雨も降りました)もっとたくさんの種類のキツネがいるはずなんですけど、赤い子ばかりが目立ちました。

fox02
アカギツネ。
北半球に広く分布するキツネ。
日本には北海道にキタキツネが、本州にはホンドギツネが生息しています。
キツネ村にいるアカギツネはキタキツネと書いてありました。

fox01
ギンギツネ
手前の黒い子です。アカギツネの色変わり種。地域によって色の違ったキツネが生息しているようです。
子ギツネ育成舎に隔離されていました。子ギツネの小屋は園内各地にあるようでしたが皆ほとんどが大人と同じ大きさになっていました。GWに出かけると小さな仔ギツネに会えるそうですが…。

fox08
プラチナギツネ
犬のような模様のキツネ。野生種ではなく混血だと思われます…。

fox07
白いキツネ
この子は白いけど毛の質からホッキョクギツネではなさそう。

fox13
十字ギツネ
…だと思うんだけど。背中から肩にかけて黒い筋が十字模様に入っていることからそう呼ばれるのだそう。これもアカギツネの一種です。

ホッキョクギツネと青ギツネもいたみたいなんだけどなかなかいい写真が撮れませんでした。

fox20
専用の餌場から餌をあげることもできます。
ここに人がいると餌をくれると知っているので、キツネたちが集まってきます。

fox19
バラエティ豊かな面々。

fox12
キツネにも個性やコミュニケーションがあります。

fox11

fox10

fox09

fox05

fox03

超~寒かったけど、楽しかったですよ~。
他にウサギとかポニーとかもいるそうです。
キツネと遊びたい方は是非行ってみてはいかがでしょーか!?
20:54 旅行・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

