06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゲッシーの日!

2010/06/21
banana!
イラストレーターかちのちのらさんとこのつぶちゃんがツイッターでこんなことをつぶやいていたのですよ。


今日は「ゲシ」なんだってテレビで言ってるけど、ゲシってげっ歯?げっ歯類の日?11/1ワンワンワンの日とか、2/22のニャンニャンニャンの日とかあるから、げっ歯類の日があっても良いよね!!!ビバ!ゲシ!


なるほど、げっ歯類の日か!
よし今日はげっ歯類の日決定!
(夏至は…?)


てことで、代表してモルモットのつぶちゃんをモデルにした絵を描いてみたよ。
でも、モルモットなのになんでバナナ?ww
ぱっと浮かんだイメージなので深い意味はないです。


げっ歯類というのはモノを齧る"げっ歯目"の動物の総称です。最近ではネズミ目とか言われたりもするようですが、要するにネズミの仲間ですね。ラットやマウス、ジャービル、ハムスターといった動物がペットとしてもおなじみの動物ですが、他にもリスやシマリス、プレーリードッグ、モモンガなどやチンチラとかデグーそしてモルモットと。げっ歯類にはたくさんの種類がいます。哺乳類の中でも一番数が多い繁栄してるグループなんですって。
発達した上下の門歯が特徴で、歯は一生伸び続けます。


間違っちゃいけないのは、ウサギはげっ歯目の動物じゃないですよ。ウサギはウサギ目という独立したグループに属する動物です。門歯の裏にもう一対歯があって、2枚歯になっているのです!!


Tシャツアート展 オリジナルTシャツのご紹介
23:35 TOON | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
うわぁ~!つぶだ~!!
モルモットの飽くなき食欲が見事に見抜かれちゃってるわぁ…。
どうもありがとう!!

ビバ!ゲッシーの日!
つぶちゃん

なんか、最近の私は何かにかぶりついてる子の絵を描くのに、凝ってるみたいだよ。だから、バナナなんだね。でもお食事はみんな、楽しいからイイよね!
こちらこそありがとう!!
ビバ!ゲッシーの日!

管理者のみに表示

