09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シマリスのマリ

2010/07/03
Mari


今日はシマリスのマリちゃんです。


日本人の多くが、『リス』というとシマリスを想像するようです。
ペットとしてポピュラーだからか、テレビの影響かわかりませんが。
野生のシマリスは日本では北海道だけに住んでいます。


実はシマリスはとても独特のリスで、例えば、木の上でなく地面に穴を掘って住みかにしています。
穴の中に食べ物を溜めたり、冬の間に冬眠したりします。
発達した頬袋を持っているのも特徴です。
それに、背中の5本の縞模様。これは、地面の上で活動するとき、周りの落ち葉にカムフラージュするためのものと言われています。
これらの特徴は、地面の上で暮らすジリスに多く見られるものですが、シマリスは完全な平原での生活に適応しているというよりは、森の中の地上も樹上も自由に行き来できるようです。
そして、多くの木の上で暮らすリスよりとても小型です。卵一個分よりちょっと重いくらいの体重ですのでとても小さいですね。


--


さてさて、土曜と日曜は毎日のお絵描きをお休みします。
サイトの更新ができたらいいな~とか淡い期待を持ちつつ。

明日はお昼過ぎにTシャツアート展会場に出没しますよぉぉ~。
ワークショップもあるそうなのでよろしかったら足をお運びくださいませ~。


Tシャツアート展 オリジナルTシャツのご紹介
00:43 TOON | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

