10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

立体ワークショップ2日目

2010/12/16
午前中は円山にリスを探しに行き、午後からワークショップの再開です。
(お昼ご飯にはマーティさんおすすめのハンバーガー屋さん"リサ"に連れて行ってもらいました!野菜のたっぷり入った西海岸風バーガーはお肉が苦手な私にもとっても美味しかった~♪)


making Riku 04
ブロックを組んで中にシリコンを流し込み、フィギュアの型をとります。2面をとるための作業を夜の家にやっておいてもらいました。マーティさん、ありがとうございます~(T_T)


making Riku 05
中から姿を現したのは、前の日に作った原型のりすくん!


making Riku 06
綺麗に型が取れました。
こんな風にすると、市販のフィギュアの複製も簡単に作れてしまうそうです。
でも、複雑な形にすると抜くときに難しくなるので、何面も型を取る等、工夫が必要なのだそうです。
それと、この方の中にレジンを流し込んで固めるのですが、気泡が入らないような構造にする必要があります。それはマーティさんにご指導いただいたのですが、長年やって失敗などしながら培った技術がないと、一発で綺麗に作るのはなかなか難しそうです。


making Riku 07
流し込み口をしっかり作って、気泡を逃がす穴を開けたら、万力でピッタリくっつけて、いざ、レジンを入れます!
レジンの元は2種類の化学薬品の液体で、1:1の割合で混ぜると化学反応で固まるそうです。温度が高い日の方が早く固まるのだとか。



making Riku 08
1個目の複製!
できたぁぁぁ!!感動の瞬間。


making Riku 09
兄弟が増えましたよ~~


making Riku 10
この注ぎ込み口で固まった棒や細かいバリを今度はカッターとやすりをつかって取り除く作業が必要です。出来たと思ったのに~まだまだ作業はたくさんありますねぇ。


making Riku 11

making Riku 12
こんなにいっぱいできました!
リス君の後ろにマーティさん作のウサギくんが!!(^▽^)


10個作る予定でしたが日も暮れてきて固まるのに時間がかかるようになってきたのでこれにて終了。
全部で7匹複製できました。
自分のフィギュアがたくさん作れるというのは…!
ただただ、感動ですね~


そしてお持ち帰り後、色を付けることになります。^^



伊藤マーティのPaintMonsterBlog
何度か紹介していますが、今回ワークショップでお世話になった伊藤マーティさんのブログです。
札幌を拠点に活動されているアーティストさんですが、カートゥーンタッチの画風が何とも素敵なのです~。まだ見たことのない方は是非是非ブログをチェックしてみてください!!
00:13 立体作品 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

