08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

かお の紹介

2008/05/21
どうもみなさんこんにちは。
なんだかブログの記事がマニアックになりつつあるなと考えまして、何がってやっぱり、うちわにしかわからないネタばかり書いてしまったかなぁと反省しておりますわけで。

そんなわけで誰にでもわかるように内輪なネタを紹介させていただきますね。

私の持ちネタ「かお」は目や鼻や口などの顔のパーツにそれぞれ番号がついていて、番号を言って顔を作っていく遊びです。
かお
このようにノートを区切ってたくさんの種類の目などを用意しています。

この遊び、小学生の頃にやりませんでしたか?
「やったやった、懐かしい!」
って人と、
「何それ全然知らない」
って人とに分かれるところが謎です。

地域や世代に関係しているのでしょうか。
こういうローカルな遊びについて、誰かまとめている人はいるのでしょうか。

かお
パーツを組み合わせてこのように「かお」ができあがります。

かお
それだけ。それだけなんです。

ひたすらできた「へんなかお」を見て笑うという遊びです。
通常1人が番号を言ってもう1人が描くという分担で進められます。
番号を言う人は出来上がるまでかおを見てはいけません。
しかしこれは言う方ではなく描く方に醍醐味があります。
どう考えてもかみ合わないパーツを無理やり組み合わせるのはセンスが問われるところ。いかに「ヘン」に仕上げるかがポイントです。

かお
この「かお」はノートにまとめられています。
このノートは3冊め。小学生の頃からずーっと続けているんですよ、私は。

ヘンな人ですね!
はははは。
スポンサーサイト
23:42 絵(その他) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。