05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

フェーマスの課題

2008/06/07
私はいまだに(4年目!)講談社フェーマススクールズなる絵の通信教育をやってます。なかなか良いスクールだと思いますよ。私は美大や専門学校など美術教育を受けていないので、唯一の絵の勉強です。

でまあ、せっかく描いているのだから課題のお絵かきも載せたいなーとか思っていたのですが、前々回の課題が「最寄り駅から家までの絵地図」で、そんなんネットに載せられっかー!!てんで断念してたのね。
で、今回戻ってきた課題が「サッカーをテーマにしたTシャツのデザイン」というヤツで、バッチリじゃないですか。載せちゃいマース。

サッカー

こんなんになりました。色は3色まで。

これの評価が面白かったのよ。
『あなたのイラストは、実際にサッカーを観戦したり、サポーターとしてチームを応援しているのかと思わせるほど、サッカーのムードが溢れています。大変よく観察していることがわかります。』
なんだこれ何この褒め殺し?(笑)
みんなにこういう風に添削しているのかなー?面白いー。しかもこれで評価はB+。Aじゃないんだ…みたいな。(笑)
別に観戦とかはしてないんだな。読売新聞についてきたスポーツの冊子と、高校生向けの体育の解説教科書を参考にして描いてみただけ。

身近にサッカー好きな人がいるから、資料とかあれば見せてもらおうとか企んだけど、時間的に無理だったしなー。

そして、フェーマスの面白いところは、この絵に更に、インストラクターが「自分ならこう工夫する」という修正を入れてくれるところ。
今回もらったのはこんな感じ。
サッカー

たしかに形に変化があってより動きを感じられて良いよね。さすがだなぁ~。
あと、色をもっと対立させてインパクトを強めるとかね。ふむふむ。

って、こういう添削してもらった絵をブログに載せるのって、著作権的にはどうなんだろうね?
お金払って添削してもらってるんだから、それを載せるのも勝手だと個人的には解釈しているんだけどはてさて。

こういう課題は楽しかったなぁさて次もがんばるぞ。
スポンサーサイト
23:17 絵(その他) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰してますー。
私はMakiさんのがいいと思うんですけどね。
だってシチュエーション的には「今まさにボールを蹴ろうとしている所」なんだから、インパクトよりはむしろ静止画像的な沈黙の方が、固唾を飲める迫力があるような気がします。

足がボールに当たる前なんだから、インパクトはまだ発生してないじゃない・・

なんつって絵に関しては全くのドシロウトな私が言うのもなんですが(笑)、何か直感的にそう思いました。
私も絵の勉強したいなあ。
わーいくん坊さんお久しブリです~。
コメントありがとうございます。^^

やや!そうですか?面白いですねー。たしかに絵の描き方に正解というものはないですしね。つきつめていくと、良い絵とは何か?売れる絵とは何か?とか哲学的な問答になってしまうかも。

絵の勉強は…結構大変ですよ(笑)

なんにしても、良くても悪くても、何かしらのリアクションやコメントをいただけるのが、絵を描いていて一番嬉しい時だと思います。
ありがとうございました。(^o^)

管理者のみに表示

