05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

課題。阿波踊り。

2008/09/14
というわけで、今日は次の課題をやってました。絵の具パレット
先週からずっとやってたんです。
スマブラ断ちして。うーん

次の課題は阿波踊りをテーマにしたもの。
阿波踊り
下絵。
なんとなく今担当している作品の主人公に顔が似ている気がする…。
気のせい、気のせい。

阿波踊り
今回の課題は、ロスの画材屋さんでマーティさんにアドバイスをもらって買ったプリズマカラーのパステルがどうしても使いたくて。でもパステル広げるのって、やっぱ休日のまとまった時間のあるときじゃないとできないから。ずっと「やらなきゃ~やらなきゃ~」って思いつつスケジュールの見えない仕事していて半殺し状態でしたよ。ええ。

あ!!ちなみにパステル、やっぱり数本折れてました
カフェで紅茶飲んだとき(火傷した!)、椅子から落としたときに割れたんだと思います。(笑)やっぱりな!!!

阿波踊り
塗り始めはこんな感じ。
最初は感覚が掴めなくて、おそるおそるだった。
意外と固い。

紙は買いに行く暇がなかったので、家にあったアルシュ…でいいんだっけ?なんか、水彩紙を使いました。これ、フェーマスはじめるときについてきた画材なんだけど、この紙買おうとすると高っけぇ~んだわ。

阿波踊り
下書きをどんな風にしたらいいのかわからなかったので、下絵を紙の裏に貼り付けて、ライトテーブルで照らしながら色を付けていきました。

阿波踊り
阿波踊り
塗ってみた感じは、かなりイイ感じ。
うちにはパステルがこのほかに、懸賞で当てたソフトパステルと、ダーウェントとスタビロのパステル鉛筆があります。プリズマカラーの今回のは、ハードパステル?みたいだったので、ちょうどうちにはないタイプで、良かった~。
プリズマカラーは発色が良いよね…。
あーこの前教えてもらったベビーパウダーを混ぜて伸ばす裏技は使ってないけど。(つか、ベビーパウダー買ってないし)
今回はソフトパステルは使わなかったんだけど、コンボで使ってみるのも、いいかもしれない。

パステル
目など仕上げはパステル鉛筆を使いました。
パステル鉛筆の方が何か、固い気がする。
こすりつけると色が付かなくなるし。

完成品はまだ載せられません。
添削されて戻ってきたら、載せます。
どうなるかな~。(わくわく。)
スポンサーサイト
23:07 絵(その他) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
紙,TOOのPMパッド、
薄いけど、すごく良く色が載るので、
お試しあれ。

広告、TVのカンプの早描きは
PMパッドなくしては語れません。

あ,課題だから,紙自由にならないのかな?
>TETSUさん
コメントありがとうございます!
PMパッド、たまたま今日画材屋さんに行く時間が取れたので、買ってみました。:)
思ったよりも薄いのですね。
どんな風に色が出るのか楽しみです。

管理者のみに表示

