04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お絵かきバトン

2008/12/06
ピクニック
社員旅行のしおりの絵を描いたよー。


マイミクの甘奈さんとこで見つけて面白そうだったバトンを強奪。

【お絵かきバトン】

◆今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)

クルクルだよな…。93年バージョンの方。


◆何色を多く使いますか?
え…と…茶色??茶系。動物って茶系が多い。


◆使うのが苦手な色は?
うーんうーん。特に思い浮かばないけど白黒(グレースケール)の絵は苦手です。


◆人物のどこから描き始めますか?
それはラフの当たりも含めてということかしら。
それなら腰かな。
当たりができた状態からならどこからでも描き始めますよ。気まぐれです。ええ。


◆消しゴムのカスさえ愛せるキャラは誰でしたか?
そりゃあクルクル以外いないでしょう。


◆完成までに一番時間が掛かった作品は?
現在進行形で未完成な奴全て。(ぇ


◆絵が上手くなりたい時あなたならどんな手段を使う?
描きたいタイプの絵をひたすら模写する。
それかトレースする。線をトレースするんじゃなくて全体的な形を…。


◆このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
厳密には奪ってきた物なのでアレですが…
甘奈さんの絵は存在感があって好きです。


◆自分の得意な画材は?
パステル
ガッシュ
PCならFLASHが好き。


◆逆に苦手な画材は?
水彩
水彩って描く前から完成形が頭の中で出来上がってないとダメなんだと思う。
あと焦っちゃいけない。せっかちな私には無理。
何度でも上から塗り直せる画材が好き。でも水彩の仕上がりって好きなんだよなー


◆自分の絵に対してどう思いますか?
やさしい。
この腹黒い私と裏腹になぜ!?って思うくらいに。


◆雑誌を参考にしたりしますか?
月刊フェーマスは参考にしますよ。
画材の使い方とか裏技とかプロの技術とか満載ですから。


◆自分の絵で好きな部分はありますか?
自分の絵はいつも好き。自画自賛 なヤツなので。


◆右向きの顔を描くのは得意ですか?
得意とは言わないけど苦手ではない。
あー動物とかバックス・バニーの右向きならいいけど、フツーの人間の顔は右向きになると良くわからないことになったりするから、苦手なのかな??仕事で突然描けなくなったりする。一度はまってしまうともう抜け出せないあの罠。何故!?


◆どのくらいの頻度で絵を描きますか?
1日7時間は描いている。はず。


◆スランプに陥ったときはどのように対処しますか?
スランプというスランプに陥ったことはない気がする。
なんか気分がもやもやするときは逆によりたくさん描くしな~。


◆絵を描く環境に何か必要なものはありますか?
暖かさ。
寒い場所で絵を描くのは辛いです。ブルブル。


◆主線は迷い線が多いですか?綺麗に一本線ですか?
基本一本線。
ラフを描く時は線を重ねるけど…迷ってるというよりは前の線を消すのがめんどいだけ。


◆自分にとって絵を描く事は?
いきることそのもの! ←同意


◆着色するときの平均時間はどのくらい?
バケツツールでべた塗りなら5分くらいじゃないでしょうか。
着色よりトレースに時間がかかります。
トレース嫌い…


◆尊敬する絵描きさんは?
クレイグ・マックラッケン
ポール・ルーディッシュ

んー
1人の絵描きさんが描いた絵というより、アニメみたいに多人数の力がまとまってできあがった作品が好きだな…どちらかというと。


◆今後描いてみたいものは?
わんこ系修行したい。
あと馬とか。
あー猫ももっと上手くなりたいし。
悩むな…(全部動物)


◆人物を描くときはどんな表情を描くのが好きですか?
驚いている表情。かわいい。


◆模様や柄はどんなものが好きですか?
サバトラ。
キジも好きかな。
いやサビも好き。
え?猫のじゃなくて??


◆一番描いてて楽しい服は?
服は描かないのがイイ。めんどくさいし~。
ワンポイントで帽子だけ、とかネクタイだけ、とかがかわいくてよろしいかと。
(ケモノキャラ前提)


◆ネームはどこでやりますか?
ネームって何?
漫画などのストーリー を考えるのは通勤途中だったりするけど…
漫画は一発書きだからネームはないし…


◆絵を描いて一番困ることは?
描いてる途中で別のが描きたくなる時。


◆着色するときに一番こだわって塗ってしまう部分はどこ?
被毛。毛皮。毛並み。とにかく毛。


◆下書きに使ってる道具は何ですか?
Col-Erace色鉛筆または鉛筆。


◆ペン入れに使っている道具は何ですか?
ペンが使えないアニメーターです。
ペン入れがどうしても必要な時はイラストレーターを使います。(反則)


◆デジタル派ですか?アナログ派ですか?
派?でいうならアナログ。
でも活動の場がネットだとデジタルもよく使うし。
どっちもって言えるようになりたい。


◆配色で意識していることはありますか?
目立つ色にすること。とにかく自分の絵が目にとまって欲しい。


◆絵を描くときにしている工夫は何ですか?
はやねはやおきで集中力維持


◆ずっと描いてると肩こりませんか?
PCやってるとこるかな。
でも肩こるより先全身が疲れる。
あと目が疲れる。


◆絵を描くのが嫌になったことはありますか?
プロになりたいと思ったけどなんか行き詰まった時に嫌になったかな。
描くのが嫌というよりもプロにならないとこれから先生きていけないんだって思ってそれが嫌だった。


◆絵を描き始めたのはいつ頃からですか?
物心付く前から


◆今の画風になったのはいつ頃からですか?
画風…1つじゃないんだけどな…
ブラシを使って描くようになったのはHAPHAPを始めた頃からだから1年前


◆あなたの好きな画風はどのようなものですか?
リアルさを残しつつ、デフォルメした絵。デフォルメの度合いは各種好き。


◆あなたが今までに絵を描いてきた中で一番嬉しかったこと、悲しかったことはなんですか?

〔嬉しかったこと〕
恋人といつでも好きなとき好きなだけ一緒にいられる
それだけの技術が自分にあるんだって事実が一番嬉しい
誰のためでもなく自分のために絵を描く女、それが私。

〔悲しかったこと〕
ファンアートだけじゃ食っていけないとわかったとき


◆どんな絵を描きたいと思っていますか?
人に何か影響を与える絵。


◆次に回す人とその人の絵に一言
十分楽しませていただきました。
好きな方はお持ち帰りくださいまし。
01:05 TOON | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

