09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

卒業しました~!

2008/12/31
卒業
講談社フェーマススクールズの卒業証書をゲットしました!!

卒業
通信教育のフェーマスですが、こんな立派な卒業証書をいただきました。
しかも、インストラクターの方々の寄せ書き付き!スゲー豪華だ。

通常3年のところを5年かかりました。最後の1年は有料で延長までしましたが、始めた以上はどうしても終わらせたかったので感無量です!嬉しい~。

最後の課題はこんなのを描きました。
お弁当
新聞の紙面に自分をアピールする広告を描くという課題です。
私は普段自分がしていることを題材にすることにしました。
そして、そこにはメッセージも込めたいと思いました。
その内容は、
"お弁当はコンビニなどで買わずに必ず自分で作ります。安く売るために動物が苦しんでいるからです"
というもの。

野菜の質感にこだわりました。
野菜、大好きですheart02
紙は画用紙に画材は色鉛筆と水彩色鉛筆です。
月刊フェーマスに載ってた画材技法を参考に着彩しました。

実際お昼ご飯はここ2年間ぐらいずっと買っていません。
しかし毎日作ってるかといえば…作ったけどお昼に間に合わなくて家で食べたり(←
昼過ぎに家出たりとかなんでマメな人というわけではないのです(おいおい)
ら…来年はちゃんと朝から出社します。

添削結果はこんな風になりました。
お弁当
目線を読者に向ける、矢印で強調したい部分を目立たせる、メッセージ性を強める工夫、などが改善点だそうです。私の絵はまだまだ目的をしっかり表す構図を作る、という点で改善の余地がありそうです。
私は本当に絵を描くのが好きで、
描いてると楽しくて楽しくて、
それだけで十分に満足していたので、
今まで何も考えないで描いてました。
しかし描いてる過程だけじゃなくて、構想の段階からアイディアを練ることで、もっと良くなることを学びました。

つうかフェーマス本当やってよかったよ!
ありがとう、フェーマス!!

これからはまだまだコンクールや直営教室やスケッチ旅行などに参加したいと思っていますよww
お楽しみはまだまだ続く…。
19:15 絵(その他) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

