05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日のごはん

2009/04/19
おかず
せっかく作ったので載せてみました。

レンコンのガーリック風味炒め、タマネギのカポナータ、カブの味噌汁とご飯です~!
野菜オンリーのビーガンな夕食。
私の理想キラキラ
ご飯は納豆と食べたので、タンパク質も摂れてますwってことで……。
ホントは味噌汁にかつおだしを使っているので100%ビーガンじゃないのですが…
99%はビーガンです。

レンコン炒めのレシピを簡単に紹介しますと

レンコンを良く洗って乱切りにして塩をちょこっとまぶします。
 ↓
あく抜きなどはせずに中火~強火で20分くらい蒸します。
 ↓
やわらかくなったら鍋から上げて、小麦粉とくず粉(私は片栗粉を入れてますが)を大さじ1ずつ混ぜたものをふるいかけます
 ↓
すり下ろしたにんにくを油で低い温度から炒めて、香りが出てきたらレンコンを入れて炒めて、最後に醤油をさして味付けします。

おわり。

今回私はレンコンだけでは寂しいのでシメジも一緒に入れましたが、かなり良く合って美味しかったです。彩りに庭に生えてるイタリアンパセリを刻んでふりかけました。
おすすめなのでぜひ試してみてください!!

追記:このレシピはこの本に載ってます!
野菜だけ?
23:01 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ビバビーガン
おお~わたしも最近はゆるベジを心がけているですよ…

レンコン炒めやってみます!

でー、玉ねぎのカポナータも気になります!
>HANAさん

ベジ料理も野菜のおいしさ再発見できて楽しいですよね!

レンコンうまいですよ~。って分量全然書いてなかったですね(汗)粉に対してレンコンは200g、ニンニクは2分の1カケって書いてました。レンコンの他は調味料的な物ばかりなので適量で味とかは足りなかったら足す程度で良いと思います

では近いうちに玉ねぎも載せます!^^
↑すいません、レンコンは100gでした。(汗)

管理者のみに表示

