FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

ドローイングセッション 池袋

2009/12/07
12/6はまた池袋のギャラリーカフェベムスターさんでドローイングセッションをやりました。

ds42_01
甘くて超美味しかったチョコラテ。

ds42_03
inaさんと二人だけでしたがいろいろな画材を試したり、資料に持参した動物写真集を見たりと大変盛り上がりました。

ds42_02
コーヒーも美味しかったですw

ds42_05
壁に飾られていたお花の絵が超キレイでした。
お食事や飲み物も出してくれるカフェでもありますが、壁にはいろいろな方の作品が展示されている、ギャラリーでもあります。アートを楽しむのにぴったりの場所です。奥の和室を使わせてもらってるわけですが、店長さんありがとうございました。

ds42_04
最後に描いた絵を並べたよ-。

ds42_06
帰りはちょっと寄り道をして…池袋を堪能しました。

ds42_07
街並みがキレイでした。

Happy Fox
ドーナツ持って喜ぶキツネくん。マーティさんを思い浮かべながら描きました。(主にドーナツのあたりに)パステル鉛筆を使ってます

Fox Sketch
キツネ。写真の模写。これもパステル鉛筆
元にした写真はこの本に載っています。「きみにあいたい
もう一冊持っていた本は佐野高太郎さんの「リスとナキウサギの季節」です。

ds42_25
チョコラテのスケッチ。水彩+水筆で

そしてまたまた、前回のDSで作ったカードを使って、ランダムお題組み合わせゲームをやりました。言葉が書かれたカードを2枚めくって組み合わせたものをイメージして絵にします。

ds42_23
かお+ビル

ビルディングに加えて唇のビルもかけてます。とてもオソロシゲな絵になりました。(笑)

ds42_24
赤+いねむり

赤いねむりは赤ずきんちゃんにしてみました。こちらはとってもメルヘンな仕上がりです。

inaさんに水性ペンを貸していただいて使ったりしてみました。
自分が普段使わない、人が使ってる画材を試せるのもDSのいいところですね。

ありがとうございました。
楽しかったです!!

フヘヘヘヘ。ちなみに、帰りに寄った本屋さんで買ってきたのは、またもや動物の写真集。
好きだからつい買ってしまうのですが、気がついたら結構コレクション的に増えてしまいましたよ。
そのうちまとめて紹介できたらいいなあ。まだまだ欲しいのたくさん見つけちゃいましたが!!!
ds42_11
ds42_12
01:12 ドローイングセッション | コメント(2) | トラックバック(0)

ドローイングセッション #40 池袋

2009/10/21
10月18日の日曜日は、池袋でドローイングセッションに参加しました。

以前、スケッチクロールでご一緒しているHANAさんの紹介で、池袋の平和通りにある、ベムスターというカフェでやりました。
カフェの奥が座敷になっていて、中サイズのちゃぶ台があり、まったりとドロドロするのにちょうどいいスペースです。

ちゃぶ台の上にみんなで描いた絵をならべてみました。
ds40_11

とても、居心地が良い素敵な場所です。今後、ここでDSをする機会が増えそうです。
良い場所を教えてくださって、HANAさんに感謝です!
ds40_10

前半はHANAさんと、今回初めてお会いした4Cさんと、3人でまったりと絵を描いたり、アートについておしゃべりしたり(私が動物を語ったり………汗)してました。

今回の、私が描いた絵です。
まずは、リス。
資料を見ずに描いたエゾリスです。
ds40_02

次はエゾリスの写真を見てアカリスに仕立てました。
アカリスの資料は持ってきていなかったので、顔がちょっとだけ違います。
ds40_09

HANAさんに貸していただいたクレヨンで描いた、キツネ。
ds40_01

後半はTETSUさんが加わりお題ドローイングを楽しみました。
一人数枚のカードに好きな言葉を書いて、シャッフルしてランダムに組み合わせてできた言葉でイメージする絵をどんどん描いていくというルールです。

最初のお題は「生+つばさ」
初っぱなから謎なのが出ました!
私は生というとぬらぬらしたイメージがあったので、こんなのを描いてしまいました。
ds40_07

ds40_04

次はビル+ハンド

まずはオーソドックスにゆるキャラ風。
ds40_03

あと、小ネタっぽく。
ds40_05

ビルハンドはTETSUさんのが一番印象に残ってます。
ピクサーっぽいのね。

次は、女+栗
ds40_06

栗と言えば………。


最後はかお+柿
ds40_08
鼻の部分が自分で気に入っています。

シャッフル組み合わせドローイングというのも楽しいですね。
また、やってみたいです!
楽しかったです、皆さんありがとうございました~~~~。
23:39 ドローイングセッション | コメント(0) | トラックバック(1)

銀座DS&SC

2009/06/28
P1000850
先週の日曜日は、伊藤マーティさんを囲むスケッチクロール+ドローイングセッションが行われました。再び銀座へ来たのですが、この日はあいにくの雨。同じ場所の写真でも時間や日にちによって全然趣が違いますね。

まずはここのドトールでドローイングセッション。のつもりで私はいたのですが、皆さんはスケッチクロールのつもりでスケッチしていましたね。我が道を行く私。(笑)
P1000851

P1000852
前の日にマーティさんにはお絵かきをいただいていたので、お返しに1枚描きました。
数日前に見た、猫の対決シーンです。
(私はその光景を見たとき、てっきり猫たちは愛し合っているheart02のだと思ったのですが、猫と暮らしてるグリヒルさんによれば、それはもしかして怒っていたのでは?ガーンとのこと。猫を飼っていない私にはちと難しかったです。)

P1000854
それから、なつみかんさんの似顔絵キャラ化、差し上げました。
>>続きを読む・・・
11:47 ドローイングセッション | コメント(2) | トラックバック(0)

川越DS

2009/06/01
5月31日は川越に行ってきました。
ドローイングセッションだったんですが他に参加者がいなかったので1人で川越散策になってしまいました。が、結構楽しかったです。:)

川越に着いたらまずはお腹が空いていたのでお昼ご飯を…。
P1000706
スパゲッティが食べたかったの~~~。

そしてお店で1枚ドロドロしました。
P1000707

スパゲッティを食べたのはこのお店。
P1000708

川越は前にも来たことがあるはずなのですが、ずっと昔だったので全然覚えてなくて。
しかし今の私的にはだんぜん「つばさ」の舞台!なんです!!

NHKの朝の連続テレビ小説「つばさ」ですが、最近どっぷりとハマっております。
毎朝これ見るために早起きするくらい!(笑)
地元埼玉が舞台だからっていうわけじゃないけど、なんかもうノリが好きで。おばかに騒いでいたかと思ったら、突然シリアスになるし、そうかと思えばサンバ踊っちゃうし。
そうまるで「こどちゃ」のよう!!(笑)
「こどものおもちゃ」好きだったわぁ~。

街の中には至る所にポスターが貼ってありましたよ。はい。
P1000714

さてさて、川越といえば蔵造りの町並み、、、ですがそこへ辿り着くまでにも駅前にはアトレとマインとレストラン街、そこをぬけるとクレアモール、他にもカフェやレストランや飲み屋はもちろん、ブックオフもあればTSUTAYAもあるし、本屋、ユザワヤ、ユニクロ、無印、イトーヨーカドーなど商業施設いっぱいで、お店巡りだけでもめっちゃ楽しめるんですね~。大宮から電車の本数少ないけど…、侮りがたし、川越。
DSかSCやるとしたら、アトレ内の通路にあるスタバで待ち合わせしてそこから出かけると良いかも!DSできそうなお店もガストとかいろいろあったからオッケーね。

クレアモール内ではなんかどこかの地下でフリーマーケットとかもやってたし、あと最近私は植物が妙に気になっていて、園芸店も2件覗いちゃいました。ブルーベリーが売ってたよ~。うちのより随分育ちがいいじゃないかコノヤロー!あとアジサイがとってもキレイでしたよ。
クレアモールってくらいだから(?)クレアーズもあったし覗いちゃったしw当たり前だけどフォスターズグッズなんて売ってなかったけどな!
あと商店街のなかに突然ぽつんと公園があったりしてウケル。
そして飲み屋の店先には…
P1000711
ニャンコ!
ちゃ~んとお行儀良く店先に座っているこの子は営業部長なのか!?
お子様に「ニャンコだー」って触りまくられても、ちゃ~んと定位置から動かない。すごいかわいい。

で、お待ちかね、蔵造りの建物です。
P1000720
P1000725
ドラマでもよく出てくる鐘。↓
P1000730

蔵造りについては私もよく知らないので(おい)川越市の観光ページをどうぞ。
江戸時代に発達した建物の様式で今も残っているのは貴重なんだそーですよ。
蔵造り資料館にはこの日は行かなかったのですが、今度機会があれば行ってみようかな。

…結局、ドローイングセッションと言いながら描いたのはこの1枚だけでした。
spaghetti!!
スパゲッティ!!!!

おいしかったよ。
23:36 ドローイングセッション | コメント(0) | トラックバック(0)

ドローイングセッション#34 埼玉川口リザルト

2009/03/16
日曜日は川口にてドローイングセッションをしました。

川口駅周辺にはいろいろなショッピングセンターがあり、とても賑やかなところでした。
最初はTETSUさんと私だけでしたので、喫茶店で軽く昼食をとりつつ雑談を。
その後アリオ川口に移動してフードコート内でドロドロしてました。

DS
とはいえ、室内のテーブルはかなり混雑していましたので、外のテラス席を使うことにしました。
ここならスペースをゆったり使えます。

DS
2人だけでまったりと。

DS
4時を過ぎるとさすがに寒くなってきたので、室内の席に移動しました。
でもこんなに人がいます!
新都心よりも賑わっていますね。

DS
後半になってようやく人が集まり始めて、ともッチさん、スカポン太さんと、オーストラリアから帰国しているJIAさんが来て下さいました。JIAさんとは約5年?くらい?(もはやうろ覚え)のつきあいで、サムライジャックフォーラム~dAで親しくさせていただいてました。お会いするのが初めてとは思えないくらい話しが盛り上がって、とても楽しかったです。

参加された方、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

描いた絵などは続きから…↓

>>続きを読む・・・
10:16 ドローイングセッション | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »